プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供にキックスケーターを買ってあげようと思っています。
まったくのブレーキなしのタイプ、
後輪を摩擦で減速させるブレーキつきのタイプ、
ハンドブレーキ&後輪ブレーキつきのタイプ、
どれがいいんでしょうか。
ちなみに子供は幼稚園児です。

A 回答 (4件)

うちの子も、幼稚園のときに買いました


その時は、後輪のみ摩擦ブレーキ付でしたが、小学生の3年生ぐらいでやっとブレーキが使えるようになりました
スピード出さないとブレーキ使えませんよ・・・
大人でも・・・><
幼稚園児であれば、ブレーキ無しでもOKと思います
そんなにビュンビュン行けないだろうし 
あっても使えないだろうし

価格に差が無きゃハンドブレーキ付いてた方が後々良さそうですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブレーキって、意外にむづかしいんですね。
お店では、試乗できなくて困っていたんです。
勉強になりました。

お礼日時:2005/05/16 18:56

こんなことを書いて、お気を悪くするかもしれませんけれど、現在高校二年の息子の事です。


小学一年のとき、お友達と(そのお母さんが見ていてくれたのですが)スケーターで公共施設の駐車場で遊んでいて、転んで爪を割る(はがれる寸前)怪我をしました。今でも爪は変形しています。息子は未だに「見るのも嫌だ!」と、言っています。
No.3の方の書かれている通り、防具は必要だと痛感します。
ブレーキを使いこなせるのかは、解りませんけれど、多少高くても、有ったほうが好いでしょう。
先日、スーパーに買い物に来るのに、母親は自転車で、娘はスケーターで来ているのを見かけましたが、
車を運転する者から見れば、絶対に止めて欲しいです。多分、禁止されているはずですけれど・・・
お子さんには、危険な乗り物で、道路では乗らないようにご指導いただければと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スケーターに限らず、自転車でも「危険だ」ということを
教えなきゃいけませんよね。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/16 22:58

#1です 追記しますと


ヘルメットと膝、肘のガードは必要です、
2輪しかないので転びやすいです

幼稚園児であれば、3輪の物をお勧めします
うちの子(下の子)は幼稚園児ですが姉のスケーターより
3輪のを気に入って使っています

ちなみに#1の回答は当然 公園の開けた場所での話です
道路の側道や、歩行者の居る危険な場所では遊ばないのが当然と認識しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘルメットやガードとなると面倒ですね・・・。
それなら最初からないほうがいいかな・・。

お礼日時:2005/05/16 22:53

 3つ目がいいです。

キックスケーターにブレーキは絶対に必要です。
 お子さんがブレーキを扱えないならば、扱えるようになるまで練習させてください。
 大人はブレーキの利かない乗り物に乗る事は許されません。ならば、子供はOKという理屈は成り立ちません。
 公園とかだけで使うのであれば、そう厳重に考える必要もないかもしれませんが、たとえば遊具類に突進して首を挟まれる、といった事故は容易に想像できます。

 子供がお年寄りと衝突する死亡事故が、実際に起こっています。人は、歩く速度でぶつかっても死ぬときは死にます。
 また、側道をキックスケーターで通行中の子が石につまずいたら、ドライバーは必ずしも避けてあげられるとも限りません。

 子供にキックスケーターの危険性を教えるのは、絶対にその子が死ぬ前でなければいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
危険だということがわかりました。
再検討しなきゃいけませんね。

お礼日時:2005/05/16 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!