アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、練馬区に在住で26歳のOLです。現在、普段は一般企業に勤めているのですが、給料がかなり安い為今後の事も考えて空いている時間(土日等)にアルバイトを副職として去年の5月からやっています。月の収入は平均5~6万位です。昼間働いている会社は去年の3月から就業しております。そこでいくつかご相談ですがご助言宜しくお願い致します。まず、年末調整は昨年、昼間の会社で手続きをとってもらいました。今までは住民税は普通徴収という事になっていたのですが本日会社に特別徴収の通知書が届き金額を見せてもらった所、昼間の会社で勤めた分での金額でしかきていないようなのです。(やたら金額が少ない)こういう場合副職で稼いだ分はどうなるのでしょうか。副職先の会社では確かに源泉徴収票を頂いています。(確認してみると何も税金はひかれていないようです)確認した所、区役所・税務署に行けば特別徴収→普通徴収に手続きはとれるようです、お恥ずかしい話、今まで職を転々としていた事もあり殆ど確定申告の手続き・住民税を払った事がありません。無知ですみませんが何卒ご助言を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>副職先の会社では確かに源泉徴収票を頂いています。

(確認してみると何も税金はひかれていないようです
これがおかしいですね。本来は乙欄適用なので必ず引かれるはずです。
副業の会社にメインの会社があるので、乙欄適用でお願いしてもらってください。
多分副業の会社も甲欄適用で源泉徴収してしまっていると思われます。

で今年の分はとりあえず貰っている源泉徴収票、本業と副業合わせて税務署で確定申告してください。
これで住民税にも税額が反映されます。(税務署より市町村役場の住民税課に連絡が行きます)

現状ですと所得税・住民税共に納税不足になっていると思われます。

ご質問のように2箇所で働いている人は毎年確定申告が必要です。お忘れなく。

本来は副業先の会社からも市町村に報告が行っているはずなのですが、副業の会社で報告していないか、又は名寄せがうまく出来ていない可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。また宜しくお願い致します

まず基本的に昼間働いているところは副業はOKでしょうか?

特別徴収から普通徴収には変更はいくらでも出来ますが、もし昼間働いている会社が副業はだめな場合、普通徴収に変更したら会社は理由を必ず聞いてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。