プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日迄の報道では、アメリカは空母「キティホ-ク」をアラビア海に、「セオドア・ルーズベルト」を地中海に派遣したそうです。現在アラビア海に展開している「カール・ヴィンソン」「エンタープライズ」を合わせると、何と4隻もの空母を今回のテロ報復に関連して展開することになります。又「ジョ-ジ・ワシントン」がニュ-ヨ-ク沖で警備に当っているそうです。

さて、その話はさておき、ふと気になったのがアメリカは現在何隻現役空母を保有しているかと言うことです。
私の手持ちの資料(笑)では、
「ニミッツ」「ドワイド・D・アイゼンハワ-」「カール・ヴィンソン」「セオドア・ルーズベルト」「エイブラハム・リンカーン」「ジョ-ジ・ワシントン」「ジョン・C・ステニム」(ニミッツ級7隻)。
「エンタープライズ」(エンタープライズ級1隻)。
「キティ-ホーク」「コンステレ-ション」「アメリカ」「ジョン・F・ケネディ」(キティホ-ク級4隻、※ジョン・F・ケネディはジョン・F・ケネディ級とも)
の合計12隻なのですが、現在では「増減」ありますか?
何処かで7隻と聞いたあやふやな記憶も有り、一寸気になっています。

U.S.NAVYのホームページの「AIR CARRIERS」で確か確認できると思ったのですが、今回の件が絡んでいるのか、私のインターネット環境が悪いのかで見ることができません。
宜しくご回答の程お願い申し上げます。

A 回答 (5件)

beavas さん、こんばんは~☆



> 現役のアメリカ合衆国の空母は何隻?

現役となると、下記の「11隻」なのでは。。。

【ニミッツ級 計8隻】

#「ニミッツ」 Nimitz CVN-68
ニミッツ級の1番艦として、75年5月に就役。満載排水量91,487トン

#「ドワイライトD.アイゼンハワー」 Dwight D.Eisenhower CVN-69
ニミッツ級の2番艦として、77年10月に就役。満載排水量91,487トン

#「カール・ビンソン」 Carl Vinson CVN-70
ニミッツ級の3番艦として、82年3月に就役。満載排水量91,487トン

#「セオドア・ルーズヴェルト」 Theodore Roosevelt CVN-71
ニミッツ級の4番艦として、86年10月に就役。満載排水量96,386トン

#「エイブラハム・リンカーン」 Abraham Lincoln CVN-72
ニミッツ級の5番艦として、89年11月に就役。
軍艦で初めて10万トンを突破。満載排水量102,000トン

#「ジョージ・ワシントン」 George Washington CVN-73
ニミッツ級の6番艦として、92年7月に就役。満載排水量102,000トン

#「ジョンC・ステニス」 John C.Stennis CVN-74
ニミッツ級の7番艦として、95年12月に就役。満載排水量102,000トン

#「ハリーS・トルーマン」Harry S.Truman CVN-75  
  ニミッツ級の8番艦として、98年7月に就役。


【エンタープライズ級 計1隻】

#「エンタープライズ」 Enterprise CVN-65
世界初の原子力空母として、61年11月に就役。
「空母無用論」による予算の関係で同型艦は無し。満載排水量93,970トン


【キティーホーク級 計2隻】

#「キティ・ホーク」 kitty hawk CV-63
キティーホーク級の1番艦として、61年4月に就役。
現役空母としては一番古い。満載排水量81,123トン

#「コンステレーション」 Constellation CV-64
キティーホーク級の2番艦として、61年10月に就役。

「 追 記 」

# キティーホーク級の3番艦の「アメリカ」
 America CV-66は、1996/08/09 退役。

#キティーホーク級の4番艦の「ジョンF.ケネディ」
 John F.Kennedy CV-67は、現在、「練習空母」として運用なのでは。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変お詳しいご解説有り難うございます。
うーん、私も回答を待っている間に色々検索してみて、実は答えは自分で見つけることができたのですが、これはどうも「素人」の回答とは思えませんねぇー(笑)。
一応「好意的」に解釈して、お手持ちの書籍からの引用と受け取っておきますが(笑)。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 23:13

CVN-75はハリー・S・トルーマンだったのかぁ・・・


就役前の本を見て書いたものですから・・・・申し訳ない.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>就役前の本を見て書いたものですから・・・
よーーく判ります(笑)。私が持っている本がそもそも古くてこんがらがった次第です。平成9年の本なのですが、デ-タはもっと古いですね。「インディペンデンス」は当時現役なので当然なのですが、「アメリカ」もこれでは現役で、「~ワシントン」「~ステニス」「ユナイテッド・ステ-ツ」が建造中との事でした。

質問を出してから検索した結果(先に調べんかい!!すんません。一応調べましたが、ハッキリ判る物がこの時は見つかりませんでした)、U.S.NAVYのHPでは
http://www.chinfo.navy.mil/navpalib/ships/carrie …
と有りました。
又、「各国現勢2001/06/21・アメリカ合衆国」
http://www.sekainenkan.com/2001/3/003_e/e001.htm
と言うのも有って、軽く12隻の名前が記載されていました。

あっつい今、NHKのニュースで「アメリカ海軍は12隻の空母を持っていて~~」・・もうちょいはよ言ってくれていたら・・・
dtmさん、又皆様ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 23:35

アメリカ合衆国海軍が現在保有している空母の数は、あなたの「お手持ち資料」のとおり12隻です。



ご質問欄に、全部の空母名をお書きくださっていますが、艦名とクラス別け(級別)に若干の誤りがあります。
正しくは次のとおりです。

< ニミッツ級:8隻 >
1.ミニッツ Nimitz
2.ドワイト・D・アイゼンハワー Dwight D. Eisenhower
3.カール・ヴィンソン Carl Vinson
4.セオドア・ルーズベルト Theodore Roosevelt
5.エイブラハム・リンカーン Abraham Lincoln
6.ジョージ・ワシントン George Washington
7.ジョン・C・ステニス John C. Stennis
8.ハリー・S・トルーマン Harry S. Truman

< エンタープライズ(級):1隻 >
9.エンタープライズ Enterprise

< ジョン・F・ケネディー(級):1隻 >
10.ジョン・F・ケネディー John F. Kennedy

< キティー・ホーク級:2隻 >
11.キティー・ホーク Kitty Hawk
12.コンステレーション Constellation

以上に加えて、現在「ロナルド・レーガン Ronald Reagan」というニミッツ級空母が建造中です。

なお、それぞれの空母が展開を始めたのは、キティー・ホーク(級)とエンタープライズが、ともに1961年で最も古く、次いで、ジョン・F・ケネディーの1968年となります。ニミッツ級が最新で、1975年からの展開です。

上記の空母は、それぞれに規模や装備が異なるために「~級」と呼ばれて、クラス別けされていますが、各空母とも大きさに大差はありません。
搭載機数はいずれも85機です。

この程度の「解説」でよろしいでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この程度の「解説」でよろしいでしょうか。
充分です!有り難うございます(笑)。これも「素人」とは思えませんねぇー(笑)。艦名については単に入力ミスです。軽く流してください(笑)。
しかし、これでも3分の1の空母を今回直接投入しているわけですよね、もしも『7隻』だったら半分以上ですもんね、アメリカの「気合い」が感じられますね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 23:21

dtmさんの12隻で正解です…



キティホーク級の「066-AMERICA」は、1996年に退役しているようです。

CVN-76は「RONALD REAGAN」で、2002年就航予定です、
これにより「CV-63 KITTY HAWK」は、2003年退役予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブ-(笑)、数は合ってますが内訳が少し違った様です。
私の持っている「古い」書籍には、「ロナルド・レ-ガン」の名さえ有りませんでした(笑)。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/09/21 23:06

間違ってるかもしれませんが・・・・



キティホーク級(3隻)
CV-63キティホーク
CV-64コンステレーション
CV-67ジョンF.ケネディ

エンタープライズ級(1隻)
CVN-65エンタープライズ

ニミッツ級(8隻)
CVN-68ニミッツ
CVN-69D.D.アイゼンハワー
CVN-70カールビンソン
CVN-71セオドア・ルーズベルト
CVN-72エイブラハム・リンカーン
CVN-73ジョージ・ワシントン
CVN-74ジョンC.ステニス
CVN-75ユナイテッドステーツ

以上の12隻では?
通常,予備役1隻,ドック入り1隻で展開中は10隻となっているはずです.
beavas さんと食い違っているアメリカとユナイテッドステーツの関係で
変わってくるかもしれませんね.
キティホークが退役しても CVN-76が就役するので数は変わらないと思います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に上でご訂正のご回答を頂いておりますが、1問だけ(笑)間違いがあったようです。
只、「予備役・ドック入り」と言うのは全く存じ上げませんでした。私が「現役」と言ったのは深い意味は無く、単に「保有」に近い意味でした。早速の、また未知識の御解説有り難うございました!

お礼日時:2001/09/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!