アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の料理があまり得意でない主婦です。
近々同年代の友人(1人)が遊びに来てくれるのですが、お昼に何を出したらよいか悩んでいます。
こちらが遊びに行くときは手作りの美味しい和食を用意してくれるので、私も手作りの料理でもてなしたいのです。

近くに美味しいパン屋さんがあるので、そちらのパンにサラダ+スープ、あと何か1品メインっぽい物をと考えているのですが思い浮かびません。
前回はキッシュだったのでそれ以外であまり難しくない料理のレシピを教えて下さい。

A 回答 (5件)

私のおすすめは「アクアパッツア」です。


レシピを検索してもらえばわかりますが、見た目が豪華なのに作り方は超簡単、しかも美味です。
材料は魚(切り身でも一尾でも)・にんにく・あさり・トマト・オリーブが基本で
あとはお好みでキノコ類や味の出るもの(アンチョビやケイパー)を加えればいい出汁がでます。
もちろんパンとの相性はバツグンです。

【基本的なレシピ】
http://www.cookpad.com/printout.cfm?RID=35999
【詳細な手順写真付き】
http://www.re-lax.co.jp/nikki/2004-10/1010/1010. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、いかにも「ごちそう」といった感じのお料理ですね。
切り身を使えば簡単そうですし何より美味しそうです。
友人よりも夫に食べさせたくなってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 19:01

#3です。



>おしゃれに盛りつけられると良いのですが…。

書き忘れましたが、このハム料理は盛り付けも簡単です。

ハムを分厚くスライスして、スライスしたハムとハムの間に、リンゴないしパイナップルないし、一緒に焼いたフルーツを挟んで大皿に盛り付けるのです。ハムブロックの半分くらいは切らずにおいて、ブロックの上にフルーツをのせてもいいです。

あるいは、個別の皿に盛り付けるなら、分厚く切ったハムを寝かせて、その上にピタリと重ねるようにしてフルーツをのせます。つまり、円盤型のもの同士を重ねるというわけです。

フルーツを使わない場合、私なら、大皿の真ん中にハムを置いて、そのまわりに茹でた温野菜をバラバラと置くかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の登場ありがとうございます。
実は酢豚のパイナップルや生ハムメロンといったしょっぱいものにフルーツという組み合わせが苦手なので、ハムだけドーンといった図しか想像できませんでした(笑)。
盛りつけのアドバイスまでご丁寧にありがとうございました。

皆様のご回答にとても感謝しております。
どのお料理にするかは、本日買い物に行って食材を見てから決めたいと思います。
2~3ヶ月に1回くらいこういった機会がありますので、すべてのお料理を試させていただきますね。
ポイントは名前も知らなかったお料理を教えて下さった4の方ととても早く回答してくださった1の方に差し上げたいと思います。
皆様に差し上げられなくてすみません。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 07:09

ハムのブロックをオーブンか、なければオーブントースターで焼いてはいかが。

超簡単。美味。お好みでクローブを刺したり、リンゴやパイナップルのスライスをのせて焼いてもいいです。昔、フランソワーズ・モレシャンさんが、お友達とのランチレシピとして紹介していて、これは無精な私にいただき、と思いました。

ちなみに、そのとき、モレシャンさんがあわせていたのは、カレー粉とマヨネーズで和えたフルーツサラダ、それから、生タラコとバターを混ぜたタラモ・ペーストでした。どちらも、これまた簡単美味。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様お早い回答で本当にありがたいです。
これは本当に簡単でいいですね。おしゃれに盛りつけられると良いのですが…。
良質のハムが手に入ったらぜひ試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 18:49

ランチならそう重たいものでなくても良いでしょう。


鶏肉かなんかのソテーはどうでしょう。
香草で焼いたりしたらなかなか良い感じですよ。

鶏肉・香草で検索したらいっぱい出てきます。
それぞれに違いがあるのでお好みのものをどうぞ。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b7%dc%c6% …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tun-itaria2/tori_kous …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもとってもお早い回答ですね。
やはり肉料理だったら鶏かなあと思ってましたが、おもてなし鶏料理が浮かばなかったもので…。
香草焼きはおしゃれでいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 18:46

ラザニアなんかいいのでは? 手間はかかりますがパンにも合うし。

手抜きの方法もあるし。ゆっくり用意してオーブンにおまかせできるし。

http://www.e-recipe.org/regulars/244/030624_1.html

http://www2s.biglobe.ne.jp/~k5855/tag_03/level-1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答にびっくりしました。
ラザニア大好きです!今まで自分で作ろうと思ったことがありませんでしたが、市販の物を上手く使えばけっこう簡単そうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!