アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく手作りの餃子を冷凍したものをもらいます。
材料は判らないのですが、一般的な材料だと思います。
目で見えるものは、豚肉・わけぎ・はるさめです。

家で焼く時は、フライパンに油をひいて、餃子を並べて焦げ目がついたら、お湯を餃子の高さ半分以上入れて、中火で15分程フタをして蒸します。
その後、フタをあけて水分を飛ばし、ごま油をひいてカリッとさせて終わりです。

そこまでやってもお肉がピンクなんですが、問題ないのでしょうか?
焼き方は問題ないですよね???いくら焼いてもピンクという事ですか?
たまに同じ人にもらった餃子でも、ちゃんと色が白く変わる場合もあるんですけど・・・。

A 回答 (3件)

野菜に含まれてる硝酸で、お肉が赤い色になることがあります。

保健所なんかにはわりとよくある相談で、食べても全然問題ないですよ。
福岡県にあった相談
http://www.fitc.pref.fukuoka.jp/kigyo_shien/shid …
東京都新宿区にあった相談
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/34050 …

肉に本来含まれてる硝酸より、野菜に含まれてる硝酸は桁違いに高く、特にキャベツやたまねぎには多いです。硝酸の量は野菜の育ち方によることが多いんだけど、野菜を切ったらすぐ炒めてから肉と混ぜる前に炒めるレシピだと、焼いた後に赤くなりにくいそうです。
逆に、生野菜のみじん切りを混ぜるレシピで肉となじませるために寝かせるレシピだと、赤くなりやすいです。寝かせたほうが味は本格的なんですけどね。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
正しく、リンク先のシュウマイの状態でした。
いつも大量に作られて、いろんな人に配っているそうなので、冷凍するにしても時間がかかってるのだと思います。
とても味が美味しいのですが、いつも不安に思いつつ食べてたので、これからは安心して食べられます。

お礼日時:2007/08/15 16:43

肉に火が通っているかどうか目視で心配するより、温度を測れば一目瞭然です。

食品に直接棒を差し込むタイプのデジタルキッチン温度計を常備することをお勧めします。牛など赤身肉は60度以上、鶏などは65度以上になっていれば大丈夫と言われています。これで安心です!
    • good
    • 3

こんにちは。



そのお肉は牛・豚の合い挽きである可能性が高いです。
もしくはそれ以外・・・作った方にそれとなく
肉は何を使っているのか聞いてみると良いでしょう。

焼き方には特に問題はないようです。

失礼します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いつも豚肉の固まりを自分でミンチにして作っているそうです。

お礼日時:2007/08/15 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています