プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豚肉で餃子を作りました。焼いて食べようと思ったら肉が赤かったんです。電子レンジでチンしても赤かったんですがどうしてでしょうか?赤くても食べられますか?

A 回答 (6件)

単に蒸す時間が足らないだけではないですか?


生肉なら当然食べないほうが無難です。
    • good
    • 0

片面が焼けたらそのまま餃子が半分浸るくらいの熱湯を入れて


約3分~5分 水が無くなるまで蒸し焼きにして下さい。
    • good
    • 0

NO,2の追加です。


蓋をして下さい。
    • good
    • 0

 充分に加熱してもピンクのままだとすると、肉の血中成分(ヘモグロビンやミオグロビン)が、野菜に含まれる亜硝酸等と反応してしまった可能性があります。

ハムを作るときに亜硝酸を使いますよね。あれと同じメカニズムです。
 まず普通に食べてどうこう、というものではないです。
    • good
    • 0

食べないほうがいいです。

電子レンジは中の水分に反応して加熱するだけです。ただ温まるだけです。焼けません。

焼き餃子の場合は最後にほんの少し水を入れ蓋をし、蒸せば高温状態になり中にも短時間で火が通るはずですが・・・
    • good
    • 1

豚肉に塩を混ぜてしばらくおいておくと、加熱しても赤い色のままになる場合があります。


ハムを手作りしたことがありますか?
肉を塩で漬けおくと赤い色が固定されて、熱を加えてもピンク色です。
手作りベーコンでハムエッグを作っても、豚肉を焼くのと違ってピンク色です。

餃子のひき肉にたくさん塩を混ぜたか、塩を入れてからしばらく置いて味をなじませたのではないでしょうか?
私も時々あるのですが、焼いてもチンしても赤いというのは問題ないです。
お肉がハムのように塩漬けになってしまったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A