プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンインターネットセキュリティ2001を使用しています。先日DirectX8.0aをインストールしたところ、リアルタイムスキャンをオンにしておくと、PC起動時に「ウイルススキャンエンジンのデータベースを初期化できません」というメッセージが出て、リアルタイムスキャンが起動しなくなりました。(PCは起動します)
とりあえず、リアルタイムスキャンをオフにしてPCを起動し、手動でリアルタイムスキャンをオンにしようとしても同様のエラーメッセージが出ます。
メールのウィルスチェックはしてくれているようなので、とりあえず時々ウィルススキャンをかければいいかと思っていたのですが、今回のウイルス騒ぎで何となく不安になり、どうにかならないものかと思い質問しました。

OS;WindowsMe
あまり関係ないと思いますが、アンチウイルスは2001、ノートンユーティリティは4.0と中途半端な事をしています。

A 回答 (2件)

DirectXはゲームやマルチメディアで使うプログラムインターフェイスだから、そういう観点で考えるとAntiVirusとは関係なさそうだけど。

AntiVirusが動くときにDirectXに触れずに起動する気がする・・・・
AntiVirusとUtlityの相性 MeとNortonソフトの相性のほうが気になる
うちは98SE Antivirus2001 DirectX8aで問題ない
DirectXは普通にアンインストールしてもレジストリにたっぷり情報が残っているので、かなり面倒って聞いたことがあるよ
    • 0

現在。

WIN98SE に Norton SystmWorks 2001 と、同 Internet Security 2001 を使用しています。
DirectX8.0a もインストールしてありますが、現在支障なく使用できています。

過去(Internet Security 導入前、DirectX8.0aは導入済)に、「ウイルススキャンのデータベース・・・」の症状が出たときの対策を書かせてもらいます。

Norton を再インストールしたら直りました。

それで、だめなら Norton をアンインストール後、DirectX8.0a も再インストールし、[スタート]-[アクセサリー]-[システム情報]-[DirectX診断ツール]を使用し、DirectXに問題点がないことを確認してから、Nortonをインストールしたら如何でしょうか。

*Nortonを再インストール後、新規の「ウイルス定義」をダウンロードすることを、お忘れなく。
    • 0