アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン上でVirtualRDを起動し、RD-XS34からダビングしようとしたのですが
「ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした。」と表示されて実行できませんでした。

・パソコンはwinME、FW無効、接続はLAN構成と直繋ぎの両方試しました。
・VirtualRD Ver 1.01 と 2.00β7 で試しました。
・UDPの受信方法はWinsock2.2とWinPcapで試しました。
・「137/udpをbind」はwinMEでのNetBIOS over TCP/IPを無効にする方法が分かりませんでした。。
・VirtualRDでタイトル一覧表示ボタンを押すと保存番組一覧が正常に表示されます。
・RD-XS34でネットdeナビやメール予約などの他の機能は使えています。

なにか見落としているのでしょうか・・・。
すみません、VirtualRD使ってる人の回答待ってます。
また、足らない情報ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

Me使っていないんで確認はできませんが(XPとXS43で使ってます)、

NetBIOS over TCP/IPはXPや2000での設定でMeには無かったかと、

RDやPCのIPアドレスは固定IPを設定してありますか?

VirtualRDをもう一度解凍しなおして上書きや入れ直しさせてみるのもあり、
一回通信不能になったときに上書きして正常になった事があります。

この回答への補足

両方ともIPは固定しています。
VirtualRDの入れ直しもしてみましたがダメでした

あと、Ver2.00β7の起動時に「Cannot createC:\●●」(●●はVirtualRDのあるフォルダ)というダイアログが出てきまして、
設定(受信方法)の[NICの設定とログ]を見ると
「WSAIoCtl(SIO_RCVALL) failed * 」
「bind failed * 」と書かれています。

パソコン側のHDDの共有設定とかは関係ないのでしょうか?

• 0

WinPcap使わずにRDからファイル取得できちゃってるんで、

Vrdretでアダプターのパラメーターが取得できないというのは判りません、

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/av/1113105677

でかなり通なユーザーが居るので、
ここで聞いてみると良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

そちらでも聞いてみることにしました。
数々の助言、誠にありがとうございます。

追加で、

VirtualRDで保存先になってるフォルダのディレクトリパスに日本語など全角文字が含まれてるとダメなのかもしれない。
    • 0

NetBIOS over TCP/IPとMeで関係してそうなのは、

マイネットワークのプロパティのTCP/IPの「バインド」タブで、
「Microsoft ネットワーク共有サービス」をOFFにしてみる、

それとVirtualRDの保存先フォルダをデフォルトのVirtualRDのフォルダから別のHDDに指定してみる、

自分の場合VirtualRDの保存先変更ぐらいしか変更していないのでどこに問題が潜んでるのかよく判らないのですが、
WinPcapの入れ直しをしてみるのは?

それと余分な常駐はOFFにしてありますか?

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。
回答を参考にして試してみたのですが
残念ながら同一の結果でした。。

それと、設定をWinPcapにすると「Vrdret」というタイトルのダイアログに
「PacketGetAdapterNames: パラメータが正しくありません。」と表示されます。

• 0