アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三つボタンのスーツって前を閉めるとき幾つボタンを閉めますか?三つとも閉めますか?それともひとつだけ開けますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

就職活動のとき「正式なスーツの着かた」というので教わりました。


正式には、一番下のボタンはとめないそうです。
だから、とめるボタンは
2つボタンなら1つ
3つボタンなら2つ
4つボタンなら3つ  となります。

全部止めるのは、葬式などの不幸の席に出席する時だけです。

でも、これはマナーの話なので、
ファッション的には全部とめてもいいんじゃないですかね。
テレビで歌手が歌ってる姿見ると、たいてい全部とめてますしね。
個人的には
「スーツ」=「きっちり」っていのがあるので、とめてあるほうが好きかな。


※ボタンは「閉める」じゃなくて「締める」じゃないかな?
 でも、僕は「とめる」って言うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は小心者なのでマナー重視で行きたいと思います。あっ!とめるですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 17:45

007の映画で、ジェームス・ボンドが真中のボタンだけを


留めてたので、私も真似してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第二ボタンですね?なんだか恋人募集中みたいですね?ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 17:43

私は一番下は開けます。

理由はないんですがなんとなくそうしています。

全部しめるとへんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりへんですよね。

お礼日時:2001/09/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!