「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ブラウザのホームのページってありますよね。
インターネットエクスプローラでいうと家マークのアイコンを押すと飛ぶページのことです。
これをいくら他のページに変えても、PCを再起動するといつも勝手にYahooに設定されてしまい、困っています。

具体的には、インターネットオプション→全般タブ→ホームページでhttp://www.goo.ne.jpと設定しても、再起動すると常にhttp://www.yahoo.co.jpと勝手に変更されてしまうのです。

どうしたらYahooに勝手に変更されないようにできるのでしょうか?

使用ブラウザ:InternetExplorer、Sleipnir
使用OS:WinXP Pro
通常はSleipnirを利用し、Javascript以外のJavaやActiveXなどはオフにしてあります。

A 回答 (5件)

こちらが参考になるかもしれません



参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/492ie …

この回答への補足

早くもご回答ありがとうございます。
参照URLを見てみましたが、これでは解決できませんでした。
ホームページのURLの変更を禁止するには指定のレジストリを設定すればよいとのことですが、指定されたレジストリがうちのPCには存在しませんでした。

しかし、そもそもレジストリにまで書き込んで毎回毎回再起動するたびにホームページを書き換えるなんて、一体いつどこで設定されてしまったのだろう・・・

補足日時:2005/05/20 05:27
    • good
    • 0

はじめまして。



ホームページが勝手に書き換わる時に何かソフトをインストールしませんでしたか?
ソフトにホームページ項目は無いでしょうか?
ソフトに寄って再起動するとホームページ項目がありそれで戻る時もあるみたいですよ。

一度確認してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何かソフトをインストールしたのではないかとのことですが、ちょっとよく分りません。

しかし数回再起動をするうちに改善しました。
原因はよく分りません。

お騒がせしました。

お礼日時:2005/05/23 08:05

もしかしてURLを直接記入されてるのでは?



ホームページに、するサイトを、表示して「現在のページを使用」ボタンで変更しても駄目でしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再起動を数回してみたところ勝手に変わることが無くなりました。
原因はよく分りません。

お礼日時:2005/05/23 07:59

> 指定されたレジストリがうちのPCには存在しませんでした。



それはありえん

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

重ねて確認してみましたが、やはり該当レジストリは存在しませんでした。

ホームページの変更を禁止するレジストリとは、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\Control Panel
とのことですが、

HKEY_CURRENT_USERS\~~~\マイクロソフトまでは存在するのですが、
それ以下の\インターネットエクスプローラ\コントロールパネルは存在しません。
確かに確認したのですが・・・
どういうことなのでしょう。
ひょっとしてウイルスとか?

補足日時:2005/05/20 05:40
    • good
    • 0

あなたのやり方でいいはずです


すると
考えられるのは
http://www.goo.ne.jp
と修正(変更)すると
画面最下部分の
「OK」「キャンセル」「適用」
とあって、修正したとたん、「適用」が
実行できるように、薄い字が濃い字にかわりますね
この「適用」を押しているでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように「適用」を押して、「適用」の文字が薄い色に変わってから「OK」を押して設定を終えています。

これにより、確かにホームページはhttp://www.goo.ne.jpに変更されます。
少なくとも再起動を行うまでの間は、ホームページの家マークのアイコンを押せばgooがホームとして表示されます。

しかし、問題なのは再起動をした場合で、再起動をするとインターネットオプションのところのホームページがhttp://www.yahoo.co.jpに変更されてしまいます。

変更禁止をするレジストリもなぜかうちのPCには存在しないし、どうしたらよいのか困り果てております。

補足日時:2005/05/20 05:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!