アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月2週目に高松に1泊2日で女2人旅にいきます。
高松ならではのおいしいものやスポットを楽しみたいです。地元のおっちゃんがあつまる居酒屋とか、
名物おばあちゃんのまんじゅうやとか、そんな心あったまる旅がしたいです。 ちなみに宿泊するのは「東急イン」(無料券があるので)。大阪からバスでいくと思います。

A 回答 (10件)

私も高松に来たばかりなのであまり知らないのですが、やっぱり高松といえばうどんやじゃないかなと思います。

讃岐うどんは抜群に美味しい。しかも安い。そして店店で個性が違います。

讃岐うどんタクシーというのがあって、うどん屋を教えて欲しいというとあちこち連れていってくれるらしいです。うどんやは土日祝休みだったり、営業時間がタイトだったりするので、きちんと調べていくか、案内の人にお任せするかどちらかをオススメします。(讃岐うどんで検索すると山ほどHPがあります。)

地元の人とふれあえると言えば、有名な「池上」のルミコおばあちゃんに会うのも良いかな。土日やってますが、営業時間が11時ー2時くらいだったかと。うどんは美味しいし、とにかく安いです。
あと、比較的町中で行きやすい場所で美味しいのが「三徳」。てんぷらがまた絶品。自分で麺をゆでる楽しさを是非どうぞ。フィットネスジョイフィットの地下にある「あたりや」も土日やってます。「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」といった独特のオーダーが楽しいかも。

有名店はちょっと遠いところが多いので、上記は比較的行きやすいところを上げました。

居酒屋やまんじゅうは私は知らないので他の方に譲ります。(私も知りたいです(笑))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~! 土日が休みって、かなり盲点でした(飲食店は、平日休みと思っている節があったので) ルミコばあちゃん、ひかれます~。
「三徳」さんで麺をゆでるのもすてがたい。
いろいろ回れるように、組みます。ありがとうございます!

昔、高松に住んでいました。

グルメ情報を提案しますね
うどん‥といえば、かな泉や川福が有名ですが、
それも悪くないケド、屋島にある「わらや」という
うどん屋さんの釜揚げうどんが、美味しく、
観光気分も味わえるのでオススメです!
水車とかあって風情がありますよ。
観光ついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

それと、ライオン通りという商店街にある
「グリルやま」というステーキやさんが美味。
たしか1000~1200円前後で食べられてリーズナブル。
もう一度行くことがあったら絶対行きたいと思っているお店です。
私が好きなのはヤングステーキっていう名前だったような。。
やわらかくって美味しいから
ぜひ食べてみて感想聞かせてほしいです。

あと、「一鶴」という手羽先の店が流行ってました。
ヒナと親鳥が選べて、なかなかでしたよ。

他にも色々たくさーんありますが、今は思いつかないので
また思い出したら書き込みますね!
    • 0
この回答へのお礼

「わらや」ですね。チェックします(ちょっと1泊ではいけないような、情報量!ありがたいっ。
2泊にしようかとおもってきました。笑)

ステーキですねっ。ちょっとくらくらしますっ。
絶対食べたいです。 ああ、また太りそう!(でも嬉しすぎる~)

目先を変えて、今最も話題なのはいただきさんの海鮮食堂です。

昼食になりますが、大人気だそうです。大手ホテルの中には宿泊とセットプランを組んでいるところもあるそうです。
場所は、茜町のマルヨシセンター裏です。(タクシーが必要か)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 大手ホテルがプランをつくるなんて、よっぽどですね!
でも俄然、闘争心がわきます! (ちなみにタクシーでいくらくらいの距離か御存じですか?)

♯3です。

URL忘れました。
下記参照してください。

参考URL:http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/libra …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと… これはやばいっす!!!!!!
やばいくらい、食べたいっ! ありがとうございました!

おばぁちゃんのまんじゅう屋ではありませんが…

元気なオバちゃん(お姉さん)が、笑顔で寒露昆布茶をサービスしてくれる「魚徳本店」はいかがでしょうか。
天ぷら(魚のすり身を揚げた物)超美味しいですよ♪
一枚百円前後です。酒のつまみ・お土産にもイイです。
場所は片原町商店街、三越の近くです。
この近くには「三友堂」という和菓子屋があります。
とても美味しいです。が、高級(葵の紋が…)な雰囲気がただよっていてイメージとは違います。
楽しい旅になるといいですね~(*^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

いいですねえ~。テンプラ! 大好きです!
ちょこっとたちよって、1枚食べて、あとは土産をかう、自分的にはすでにシナリオができました。
やはり魚系のものっておいしいんですねえ~。さすが
高松!

こんにちは。

高松は良いところですよ(^^)
お泊りになる東急インは高松市の商店街のスグ近くにあるので、移動は楽ですよ♪
もし興味がおありでしたら、パイン木材で作った家具屋さんが市内にあります。お店は小さいですが、日本総代理店をしてるお店で、気さくな社長さんと店員さんが居るお店です。(高松市錦町1-19-1)
私も埼玉から高松へ遊びに行くと、必ず寄るお店です。
オリジナルHPも、社長自らPCに苦戦しながら作っています(笑)

参考URL:http://www.kln.ne.jp/sakkies/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 一緒にいく友人がこ~ゆうのが大好きなのです! 絶対、うれしがります!

うちの両親がオススメのお店で

おでん 「かけあし」
寿司  「恵介」

というのがあります。場所はよくわかりませんm(__)m

地元の人が美味しいというお店って、信用できますよねー。
色々書きたかったんだけど、結構思い出せないものですね。。

私も高松に行きたくなってきました。
よい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大丈夫です!104とかで探し出せますんで(笑)

やっぱりガイドブックよりも、地元の人やいった人の
アドバイスが一番私的には信用できます!
ありがとうございました! みなさんのおかげで
濃い旅ができそうです!!

こんばんは。

やはり高松というか香川はうどんですね。#1の方もおっしゃってるように、土日がお休みのところが多いのと、人気のお店は郊外のすごい田舎にあるところが多いです。初めて訪れる方は絶対にびっくりするだろうなと思われるような田舎にぽつりと突然うどんやが・・・みたいな感じです。もし、そんなとこでも行ってみたいようでしたら、レンタカー借りて地図を見ながら巡ってみるのもおもしろいかもしれません。
他には「北浜アリー」というエリアが人気です。
高松の港近くにある古い倉庫を改装して、カフェや雑貨屋さんがあります。「umie」というカフェはその名の通り海を見ながらくつろげるお店でした。
楽しい旅にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

海をみながらのカフェ、いいですねえ~。
なんか、全部揃って来ましたよ。

ちなみにそこって、年齢層、若いですか?(ちょっと心配)

#6です。

コメントありがとうございました。

お友達が輸入家具に興味がおありのようで、是非立ち寄ってみてください。お店でお客さんの注文にあった仕様に仕上げてますし、楽しい社長と店員さんが居ます♪
もし、家具屋さんにお立ち寄りのときは
「埼玉の”ごまたまご”の方から聞いた」と言えば、社長や店員さんとの話も盛り上がると思います(笑)
(確か定休日は水曜日だったような…)

で、いま思い出したのですが、家具屋さんの近くに交差点があって、そこを曲がった50mぐらいのところに「うどん屋」さんがあります。
有名どころのうどん屋さんは、いつ行っても混雑してて落ち着いて食べれないですが、ここは地元の人しか来ないような小さいお店で自家製の麺を出してます。
市内の中心から少し離れた場所にあり、お世辞にも綺麗なお店じゃないですが、ここは美味しかったです!^^

私は関東在住ですが、夜は高松駅の近くにある「サンポート」へ”赤灯台”を見に行きます。
そこから見える、高松市内の夜景は綺麗ですよ♪

気をつけて行ってきて下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

この、サンポート、検索したんですけどめっちゃ、きれいですね。それもこの赤灯台!
すごくビジュアル的で素敵です。女2人でロマンチックではないですが、予行演習として(笑)いってきます~。ありがとうございます。
ちなみにごまたまごさん。あのお土産の黒いたまごから名前を
とりはったんですかね?

#8です。

「umie」の年齢層は、20代30代が多いと思うのですが、あまり年齢は気にしなくていいかと思いますよ。
お店のインテリアが、デザイナーズチェアやユーズドのチェアや家具をおいていて、とってもあったかくてレトロで、でもどこか近代的でもあって、若い方でもそうでなくても十分くつろげると思います。
お昼間と夜では雰囲気も違いますし。海を眺めたければ昼間から夕方までですね。
ちなみにこのカフェがある北浜アリーとサンポートは歩いて移動できますよ!
HPがあったのでURL載せておきますね。

参考URL:http://www.umie.info/index2.html#
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 HP覗きました!
かわゆい!!!!そしてうまそ~!(こっちです 笑)

本当にみなさん、ありがとうございました。
このウェブを使うのが初めてで、こんなに解答を
いただけるとはおもってもみなくて。
感謝しています。みなさんほんっとにいい情報を
ありがとうございました!