アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エルメスの自動巻の腕時計が欲しいと思っています。
今、質屋で取り置きしてもらっていて、明日の朝、買いに行くつもりです。
私は今まで質屋というものを利用したことがないのですが、
質屋で買った場合のその後のアフターフォローやメンテナンス、
故障時の修理やオーバーホールなどは一般的にどこに持っていけばいいのでしょうか?

以下、何点か不明な点をピックしました。

(1)質屋で買ったものでも銀座のエルメスに持って行って大丈夫?
(2)ロレックスやオメガなら心配ないですが、エルメスは街の時計屋でも見てもらえますか?
(3)アフターメンテは質屋でも行っているものでしょうか?
(4)それとも質屋の場合、基本的にメンテなしの使いっきりと考えて買うもの?

もちろんこれらの事は明日質屋で確認しますが、
その前にこの場でも質問して知っておこうと思いました。

ちなみに保証書の期限は切れているそうです。

明日朝出発するので、回答を急いでます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして



(1)大丈夫ですが、偽物だったとか並行輸入だったとわかった場合、鼻で笑われるかもしれません
(笑いはしないでしょうが一流店ですから)

(2)もちろん見ることはできます

(3)それぞれだと思います

(4)あくまで中古でしょうし
機械はあるていど当たり外れがある、これも勉強の内と考えておいたほうがいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

明日買った場合、真偽を判定する意味で、一度は他の質屋に売るふりして鑑定してもらうか、
もしくはエルメスに機械の調整またはオーバーホールに出そうと思ってます。

なるほど、せいぜい鼻で笑われるくらいで済むんですね。
捕まったりはしないんですね(笑)

今、質屋のHPをよ~く見てたのですが、万が一偽物の場合は全額返金しますと書いてありました。
そういう意味でも、一度はエルメスに持ち込まなくては!

あと、回答を読んで少し思ったのですが、
質屋に出される機械はやはりハズレの割合が多くなるのかな。
まあそこそこ手頃価格になってるし、お洒落用にするつもりだからいいや。

お礼日時:2005/05/20 23:58

#4です


お礼ありがとうございます

そうですね何で手放したのかと言うことに尽きます
普通に動いていて手放す人もいるでしょうけど
壊れていても買い取ります。見たいなところもあるでしょう。

其のお店がそういう事をしていなくても
他の業者でしていることも多々あります
そうなると、壊れた部分を純正部品で直しているとは考えにくいですよね
それを知らずにお求めになり
日本代理店に修理に出した際に
これは○○ではありません。と言われることも有るんですよ。

なぜ、時計に保証書が付いているのか

厳しいテスト期間をへて出荷されてきます
正規代理店で販売のものでも
ごくごく少数ですが不良品が出ます
それをメ-カ-側で保障期間面倒を見てくれるわけですから、
その、平行輸入品でもそうですが保証書切れの
物は、そこが怖いかもしれませんね。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答、ありがとうございます。

見た目に惚れた時計だったので、結局買ってしまいました。
もちろん、皆さんから教えて頂いた、いろいろリスクがあるかもしれないことも考えた上で。
時間を置いてみないと判りませんが、今のとこ正常に動いてます。

それにしても、きれいめな感じで、オンのスーツ姿にもオフにも合わせやすく、大満足です。
さらに、これを逃したらおそらく次のチャンスはないようなプライスだったので、
やった!という感もあります。

その質屋では、どうやらアフターサポートしてくれるそうです。
エルメスに持っていくのもOKとのことでした。

お礼日時:2005/05/21 21:03

一般に時計メーカでなくブランドものの時計は、時計という機械の価値は思いの外安いものとお考え下さい。

ですから頻繁に(年に1回とか)修理が必要になったりしても、それは珍しいことではありませんし、修理不能の場合もあるかもしれません。
買われる前に時計修理を受け付けてくれている街の時計屋さんあたりに「今は持ってきてないけどXXXという時計が壊れて困ってます。大抵は直りますよね?」とか尋ねてみて情報収集するのも良いかもしれません。

あと、質屋さんの場合は現状渡しが基本でしょうから、受け渡し時に動作していればその後の面倒はみてくれないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり質屋は基本的に売るだけなのですね。
ううっ…ブランド系の時計はそんなに壊れやすいのですか?
たしかBは壊れやすいとどこかで聞いたことがあるような気はするのですが、
CやHは、まあ大丈夫かなと…。
一晩考えてみます。

お礼日時:2005/05/20 21:39

こんばんは。


にせものでなければどこのエルメスでも修理は受けてもらえます。保証書の保証期限が過ぎていれば有償補償ですが。エルメスの時計は巧妙な偽物が少ないので、メジャーな質屋で買えば、まず偽物はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
素早い回答、ありがとうございます。
素人ですが、明日買う前に本物か偽物かじっくり判断します。
お洒落用のセカンドウォッチとして考えているので、カタログ持って行って、見た目と雰囲気に間違いなければ買います。
質屋であっても、偽物でなければエルメスで受けてもらえるのですね。
ひとまず安心しました。

お礼日時:2005/05/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!