アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAのプロパティを開くとVBAProject(PROCDB.XLA) が作られておりパスワードを入れないと開けません。
これは何ですか? 現在表示されているのは
1)atpusrc1.xls (ATPVBAEN.XLA)
2)funcres (FUNCRES.XLA) パスワード要求で開けない
3)VBAProject(私の.xls)以下にはMicrosoft Excel Objectsがあり各シート名。 標準モジュールにはWebで教わったVBAやショートカットキーが入ってます。
4)が質問タイトルのものです。
2)と4)がパスワードを要求してきます。このまま置いていてよいでしょうか?
Excel 2000です。

A 回答 (2件)

*.xla という拡張子は、Excelの標準アドインです。

ご指摘になったものは、Excelに付随してくるアドインの分析ツールの中の使われるものです。

C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Library\Analysis
 ATPVBAEN.XLA
 ANALYS32.XLL
 PROCDB.XLA
 FUNCRES.XLA
 ATPVBAJP.XLA

パスワードを聞くのは、開発者がロックしたからです。
プロパティをチェックしてみてください。

サイズ的に小さいものは、VBAとしては、単にCOMアドインの呼び出しだけかもしれません。(たぶん)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エクセルは日常道具として大変便利に使用しておりますが、 時々、目的以外に目が行って、こんなのあったかしら と曖昧記憶ゆへ不安になるわけです。
安心しました。 感謝申し上げます。

#1さんの書かれた通り、パスワードプロテクトされた分析ツールアドインの一つです。

>このまま置いていてよいでしょうか?

このアドインを削除すると、アドインが提供する機能を使用していたワークシートでは、幾つかの関数が機能しなくなる(エラー)ので、正しい結果を得ることができません。
(該当ブック起動時にリンク先のブックが無いなどのメッセージが出ます。)

悪いことはしないので、使用してない事が確実でない限りそのままで良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そっとしておきます。
安心できました。 感謝申し上げます。