アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトに写真を載せたいのですが、『jpeg』ファイルでなければダメなんだそうです…。
私の写真のファイルは『jpg』になっているみたいで、登録できません(泣)
どうすればいいのでしょうか?
おしえてください!!

また
「横=100ピクセル以上、200ピクセル以下
縦=100ピクセル以上、200ピクセル以下」
と言う指定もあるのですが…なんのことやら(^^;

A 回答 (6件)

「jpg」も「jpeg」も「ジェイペグ」と言って、中身は同じですよ。

そのサイトに写真を載せるときは、載せたいファイルの拡張子が「.jpeg」でなければならない?のかもしれません。(そんなことはないよなー、と思うけれど。)

※「拡張子」とは、ファイル名のうちピリオド以降の部分です。

拡張子を .jpg から .jpeg に変えて試してみましょう。

変え方は、ファイルのアイコンを右クリックして「名前の変更(M)」を選択。すると、ファイル名が表示されていた部分が入力欄になるので、キーボードから入力します。

>「横=100ピクセル以上、200ピクセル以下
>縦=100ピクセル以上、200ピクセル以下」

ピクセルとは、画像の大きさの単位です。「ドット」とも言います。パソコン上の画像は四角形の小さな粒の集まりであるのは、ご存知ですね。その粒をピクセルと呼びます。

そのサイトには、あまり大きな画像は載せられないということですね。いま載せられないのは「jpg」のせいではなく、大きさ制限に引っかかっているからだと思います。

そこで画像を小さくしてみます。 小さくするにはPhotoshopなどレタッチソフトを使います。レタッチソフトをお持ちでしたら、マニュアルを見てください。

また、画像縮小専用のソフトもあります。機能が限定されている分、操作は簡単です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se077035. …

などがあります。
    • 0

下の補足です。

単純に写真のサイズを見たいのならば、IEに画像をドラッグしてきて表示させ、画像の上で右クリックし、プロパティを選択すると、その中に「規模」として○○×○○とかいてあるのがサイズです。
サイズが大きい場合は、アクセサリーのペイントで写真を表示させて、変形メニューの「キャンパスの色とサイズ」で調整できますよ。他の画像処理ソフトがあるならば、それでも可能です。
    • 0

「.jpg」も「.jpeg」もファイル形式としては同じなので、ファイル名の上で右クリックし、名前の変更をクリックし、「ファイル名.jpeg」として保存してください。

多分、お使いのPCではファイルの拡張子を表示しない設定になっていると思いますので、スタートボタン→設定→フォルダオプション→「表示」タブをクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずします。そうすると、ファイル名の後ろに拡張子が表示されていると思います。これを行ってから、上の操作をしてみてください。
    • 0

他の人たちと、かなりかぶりますが、画像を、『jpeg』形式で、圧縮されたファイルの拡張子は通常「***.jpg」

となります。「***.jpeg」と変えても開けるソフトは多いですが、

後、ピクセルは、昔「ドット」とも言っていました。(今は画素とも言います)
100*100=10,000(一万画素)ですよね。
デジカメの画素は、どの位ですか少ない物でも27万画素位多いと300万画素有ります。

これを切り取って100*100以内に納めないと登録出来ないのだと思います。

sea_aquaさんの画面がどの位で見ているか解りませんが

少し前の機種で800*600だとすると横が画面の1/8縦が1/6が希望のサイズです。
(1280*762だと、約1/13・1/8です)
    • 0

○○.jpgというファイルがあるんですね?

この最後の「.jpg」は拡張子というのですが、
「jpg」も「jpeg」と同じなので、問題ないですよ。
大丈夫、送れますよ。
もし、どうしても先方が「jpeg」になってなきゃヤダ!
などと、言うようであれば、拡張子を変更しましょう。
やり方は簡単!
ファイルの名前の変更で、
拡張子のところだけ「jpg」→「jpeg」に変えちゃう。
これで、大丈夫ですよ。(実験済みです!)
私はWIN使いなので、windowsの話しをしますが、
拡張子が表示されて無い時は、
上のほうの「ファイル」「編集」などが並んでるところに、
「表示」ってあります。
ここで「表示」→「フォルダオプション」→「表示」の中の
「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外し、
ファイル名のあとに「.jpg」を表示させてから
このjpgの部分だけjpegに変えれば良いんです。
次に、横100とかいうのは、画像のサイズですね。
windowsの場合、ペイントというソフトがあらかじめ
インストールされてる事が多いので、
このペイントを起動して、その「JPEG」ファイルを読みこみ、
ここで希望のサイズにかなう様に拡大もしくは縮小しましょう!
現在のサイズもどのくらいなのかが、わかるはずです。
操作方法は、ここでかくよりもペイントの「ヘルプ」を見ていただければと
思います。
    • 0

jpgを名前の変更でjpegに変更してください。

同じ物ですので問題ありません。

ピクセルですがこれは画像の大きさを指定してあるのです。
    • 0