プロが教えるわが家の防犯対策術!

家康の娘で3才で亡くなった『ゆきの姫』という方が
居たという事なんですが
検索しても出てきませんでした
そういう方は実在しましたか?
又『ゆきの』は どういう漢字でしょうか?

ご存知の方 お願い致します。

A 回答 (3件)

五女市姫三歳で没


というお姫様がいるようです。
その情報を教えてくれた人に聞くのが一番だけれど。。。もっと、裏話的な存在のお姫様でしょうか。

http://homepage1.nifty.com/SEISYO/ieyasu-ko.htm

家康66歳慶長12年1607隠居のときに
側室お梶の方(お八・お勝)正月元日五女市姫を駿府で生んだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました

歴史に疎く、ドラマ『大奥』を見ていても
前後、背景、関係、など全く分からない位なので^^;
こんなに沢山の子供が(驚!)です

裏話的なお姫様・・
こういう系図に載らない、文献に残らない子供が居たという可能性も有るんでしょうか?有り得るんでしょうか?

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 00:46

こんばんわ。



3歳で亡くなった家康の娘で探してみたら、#1さんが書かれているように「市姫」が引っかかりました。

側室:英勝院 お勝の方1578-1642(父:太田康資)
1595-1598 松姫
1608-1610 市姫


他に怪しいのは

側室:正栄院 お牟須の方-1592(父:三井吉正)


の「娘」ですかねぇ・・・。
生没年も名前も載ってませんし。。。

参考URL:http://nekhet.ddo.jp/people/japan/tokugawa01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか『市』を『ゆきの』とは読みませんよね・・?
この方は『いち姫』様ですよね・・う~ん・・

わざわざ検索して下さり本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 00:49

雪姫で検索したら出てきたんですけど↓


違いますかね?
(「とり」ってやつです。男性が裸っぽい写真があるので注意してください)

参考URL:http://www.lovely-yoyo.com/record_01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索して下さり本当にありがとうございました!
確かに 雪姫 という隠し子・・と有りますね
しかし大きくなり刺客に・・というのは
3才で亡くなっている というのとは矛盾しますねorz

#1様の仰る様に その情報を教えてくれた人に聞ければ1番良いのですが
人ずての人ずてに聞いた情報なのでちょっと難しく・・

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!