プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bフレッツマンションタイプを導入以来、
1日に数回、10分程度接続不能の状態が発生します。

XP SP2でルーターはCOREGA CG-BARFX(有線接続)
で2台のPCに接続しています。
プロバイダはOCNです。

週末などは頻繁に接続が切れ、オークションなどは
まともに出来ないときがあります。

どうかお知恵を授けてください。

A 回答 (2件)

Bフレッツマンションとのことですので、VSDL方式ですか?。


(他にLAN方式と、ワイヤレス方式がありますが、大多数がVDSL方式です)

#1のかたが、ルータ関係の点検を説明されていますので、私はVDSL装置関係の目視点検の説明です。

VSDL方式では、モデムに相当するVDSL装置がkkoshiさんのお宅にもあります。
(NTTマークがあって、VH-50・・・、VH-100・・とかの型式名ですが、正確にはチョット度忘れ)
この装置の正常時は、LINEランプとLINKランプが点火しています。

接続が切れた時は、この2つのランプ状況を確認して下さい。

LINEが点滅・消えているなら、Bフレッツ回線が故障状態ですのでNTT東(西)に連絡。
LINEが点滅は、信号は来ているが弱い・エラー等で使用できない状態。
LINEが消えているのは、信号が来ていない状態。

LINKが消えているなら、ルータへいくコードが接触不良か、ルータ方面が不具合と推定。
(ランプ名はLINKではなくて、LANかもしれません)


なお、LINE点滅時はVSDLの電源を10分ほど切って、再度電源を入れても再発ならNTT東(西)へ連絡。
出来れば、同じマンション内での他の部屋のBフレッツの状況も聞いてみて下さい。
NTT東(西)への連絡番号は、VDSL開通時にNTT東(西)から送ってきた、「設定ガイド」の裏表紙に記載してある、フレッツの故障時のフリーダイヤル番号です。
故障は24時間の受付ですが(夜間は録音受付)、修理は平日の昼間のみの様です。
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こんばんは


接続を切れているところを特定しましょう。
通信ができているときに、まずは以下の事を行ってください。

1)スタート >> ファイル名を指定して実行 を洗濯します。
2)cmd と入力します。
3)コマンドプロンプト と言う黒い窓が表示されるので、
 以下のコマンドを入力してください。

ipconfig

4)ここで表示された”Default Gateway”の数字をメモってください。
5)次に以下のコマンドを入力します。

tracert -d www.goo.ne.jp

一番右側に表示された、[***.***.***.***]のアドレスを、
上から4つぐらいメモってください。

6)コマンドプロンプトの画面を三つ起動させ、
 次に以下のコマンドを入力します。

ping -t [***.***.***.***]

例えば、[192.168.0.1]と表示された場合は、

ping -t 192.168.0.1

と入力します。

この結果が、
”Reply from”と表示されていれば、
応答があるため通信ができています。

”Request timed out.”と表示された場合は、
応答が無い為、ソコへの通信ができていないことになります。

こうすることによって、繋がらなくなった場合、
”Request timed out.”と表示されているところと、
”Reply from”と表示されている分岐点が、
通信NG の箇所になります。

もしも通信ができているのに、”Reqest time out”となる場合は、
セキュリティのために応答しないようになっている可能性があります。


また、ルータのWAN/LAN のLED の状態を確認してください。
もし可能であれば、繋がらなくなったときに、
ルータのPPPoE のリンク状態を確認してください。
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