アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。
このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
点滅スピードはまばらで、短い間隔ですごい勢いで点滅する時もあれば、
長い間隔で点滅したり、点滅しなかったりします。
LAN側(1~4)のランプは通信していない時は常に点灯状態ではあります。
これは外部から何か不正な攻撃を受けているということでしょうか?
ルータのログには特に不正なアクセスを受けてるメッセージが出ているわけで
はないのですが…
ちなみにDDNSを使用してFTPサーバを使用しています。

どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。

>このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
>どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
>アドバイスいただけないでしょうか。

YahooBBなら"それで普通"です。なぜなら、YahooBBのADSLは見掛け上
普通のLANの様に見えます。ですので、普通のLANと同じように、何もな
くても通信パケットが飛び交っています。代表的な物に以下のようなもの
があります。

1. ARPパケット。
2. DHCPのブロードキャスト
3. YahooBBの通信機器の発する通信制御用マルチキャストパケット

これらは、ネットワーク上必要な通信であり、YahooBBの設定上、WAN側に
常に流れているものです。そして、質問さんのルータもこうしたパケット
に反応して点滅をしているだけと思います。
ただ、やはり、不正アクセス(の下準備)のパケットもたまに流れてきます。
ルータにログが残っていないのであれば、そう心配することもないです
が、対策は怠り無く。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、honeorizonさん、ご返信ありがとうございます。
常に点滅しっぱなしだったので少々不安になってしまいました。
アドバイスありがとうございました。

速い速度で接続しているほど早くWANランプは点滅するようになっていると思います。

どこにもアクセスしていなくても点滅しているのだったらDDNSがアクセスにいっているのかもしれません。
アタックを受けていたとしてもルータ越しですのでまず大丈夫です。それにアタックではないと思います。
    • 0