プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめての投稿です。

2日ほど前から突然回線が4、5分おきに切れてしまいます。
PCは2台あり両方ともデスクトップでWindows7です。
環境としては光でモデムはRV-S340SEで有線接続です。
2台とも同じ状況で回線が切れてしまいます。

回線が切れるといっても、webを見ている時は気にならないんですが
(切れているのかどうかはわかりませんが)
スカイプだと通話が切れてしまうし、オンラインゲームは接続が切れて落ちてしまうし
ネット上の動画(FC2動画等)を見ていると途中で止まってしまいます。
これら全て4、5分おきの現象です。

自分でしてみた事は

・モデムを何時間か切って休ませた
・モデム再起動
・モデム設定見直し
・PCのウィルススキャン(問題無し)
・スパイウェア除去
・セーフモードでの接続(同じ状況)

と、わからないのでいろいろやってみましたが状況は変わっていません。

モデムのweb上の設定画面でわかったことは障害ログのところで

2012/01/26 05:32:57 PPP-IPCPの確立 [メインセッション]
2012/01/26 05:32:57 PPPの認証成功 [メインセッション]
2012/01/26 05:32:57 PPP-LCPの確立 [メインセッション]
2012/01/26 05:32:57 PPP-LCPの確立 [メインセッション]
2012/01/26 05:32:57 PPPoE セッション開始成功 [メインセッション]
2012/01/26 05:32:57 PPPoE AC発見成功 [メインセッション]

2012/01/26 05:32:52 PPPoE セッション開放 [メインセッション]
2012/01/26 05:28:52 PPP-IPCPの確立 [メインセッション]
2012/01/26 05:28:52 PPPの認証成功 [メインセッション]
2012/01/26 05:28:52 PPP-LCPの確立 [メインセッション]
2012/01/26 05:28:51 PPP-LCPの確立 [メインセッション]
2012/01/26 05:28:51 PPPoE セッション開始成功 [メインセッション]
2012/01/26 05:28:51 PPPoE AC発見成功 [メインセッション]
2012/01/26 05:28:46 PPPoE セッション開放 [メインセッション]

こんな感じでずっと4、5分おきに繰り返されていました。
あとモデムのランプの状況ですが、ACTランプが常に一定点滅ではなく激しく点滅している状態です。

自分で対処できるものなのか、問い合わせるにしても
何が悪くてどこに問い合わせればいいのかわからなく困っています。

長くなってしまいましたが助けていただきたく投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

回線が光ということはフレッツ光でしょうか?


NTTに電話すれば翌日か二日後までにはわざわざ自宅まで交換しに来てくれます。
勿論無料ですので一度電話で相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4

VPNの設定を代行している会社に勤務していますが


同じように西日本側(名古屋まではOK、大阪より西がアウト)でVPNの切断が多発していています
VPNは業務用のルーターで全国50ヶ所ぐらいで稼動していて、上記西側十数箇所で発生しているので、ルーターの故障とかそういうレベルではないですね

いま、NTTとKDDIのインフラ会社に問い合わせをしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私は関東住まいですが関西の方ではそんなに多発しているんですね・・・。
点検してもらって解決できることを願います;;

お礼日時:2012/01/26 13:36

>ACTランプが常に一定点滅ではなく激しく点滅


が、原因と思う。

正常な場合のランプ表示は、緑点灯。点滅なし、だ。
ただし、「ひかり電話」使用中は点滅。
なお、装置のファームアップがないのかNTTのHPで確認の要あり。

「ひかり電話」も使用していないのに点滅しているのなら、
回線終端装置の故障が疑われるのでNTTに連絡。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
とりあえずNTTに連絡をし、点検にきてくださるそうなので
今は待っている状態です。
電話でACTランプの確認もしてみましたが
問題ない と言われました。

私も普段こんなに点滅しているように思えなかったんですが・・・;;
点検を待って様子を見てみます。

お礼日時:2012/01/26 13:34

モデムはレンタルでしょうか?そうであれば業者へ連絡して交換を要求してください。

交換をしても同じの場合はプロバイダへも相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
とりあえずNTTに連絡をし、点検にきてくださるそうなので
今は待っている状態です。
それでも同じならプロバイダの方にも連絡してみます。

お礼日時:2012/01/26 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!