プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校にALTの先生がいて、お話をすると、
シールがもらえて、そのシールがたくさんあるほうが
成績があがるという感じのものがあるんですけど、
成績も上げたいし、お話もしたいので、
話しかけたことが何度かあります。
だけど、どうやって話しかけたらいいのか、わかんなくて、
いつも「How are you?」ばっかりで、恥ずかしいし、
つまらないし、なんかとても悲しいです・・・。
そこで質問なんですが、
ALTの先生とどう話せばいいか、教えてください。

A 回答 (3件)

ALTというシステムそのものがわからないのですが、学校に外国人の先生がいらっしゃって、いつでも話しかけていい……というもののようですね。


まずは行動範囲を掴んで、いらっしゃりそうな場所へ行き、タイミングを見計らって「Hello!」と声をかけましょう。朝なら「Good Morning!」だし。それできっかけをつかんだら次は趣味を聞く。出身地の話もできるし……。
My name is xxx of xxx.
I want to know about your country.
How is your family?
What do you do on off days?
Why did you come to Japan?
How long are you going to stay in Japan?

なんでもいけますよ。まずコンニチワ、それから自己紹介。そしてそこから発展させましょう。先生も日本の生徒を英語に慣らせるためにいる……は理解していると思いますが、毎日たくさんからHow are you?ではつまらないと思います。
I want to know how to say(Pronouce) this word.
のようになにか本を見せて「この言葉の言い方(発音)を知りたい。のように答えさせてしまうのもいいかもしれません。仲良くなれたらあまりプライベートには踏み込まないようにしてガンガン話しましょう。
Did you see the baseball game last night? でも
How do you think of Japanese SUMO wresling?でもいいと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
すごくわかりやすくて、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:13

教育委員会の事務職員です。

以前、ALTの担当をしていたこともあります。(私自身は、英語はあまりできませんが。(^_^;) )

ALTに話し掛けるからといって、特別な話題である必要はないと思いますよ。普段友達同士で話しているようなこと(のうち、非常識でないもの)でもいいのではないでしょうか。昨日見たテレビ番組の話、好きな歌手や芸能人の話、部活動の話、などなど。
ALTは、比較的若い人(20代~30代)が多いですよね。彼(女)らも、日本の中学生・高校生が普段どんなことを考えているのか・話題にしているのか興味を持っていたり、教員の一人として学校に溶け込みたいと思っていたりします。
「話をしなければならない」と身構えてもなかなか話が続きませんから、あなたが「話したい」ことを話してみましょう。

逆に、ALTが言うことを聞き取れるか・・・という心配もあるかと思いますが、ある程度仕事に慣れたALTなら、生徒の英語力に配慮して(ゆっくりめに、明瞭な発音で、難しい単語を避けて)話してくれるようです。

参考URL:http://www.jetprogramme.org/j/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
頭を使って、文を考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:16

よく分かりませんがまず挨拶して


なにか聞いてみたらどうですか?
例えば、(簡単なものですが・・・)
What kind sports do you like?などALTの
先生自身のことお質問して、そしたらたぶんあなたは?など聞かれるだろうから、そのあとはテキトーに会話すればいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
がんばってお話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!