アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立して起業をしたいと考えていますが事務所の保証金やノートパソコンやプリンター、コピー機など購入等で資金が必要です。
その為、パソコン機器のリースかレンタルを考えていますがDELL等の安いパソコンを購入したほうがよいのか悩んでいます。
ノートパソコンは営業で持ち運びするので軽量な物を考えています。
購入した場合、固定資産税がかかったり壊れても捨てられなかったりで色々面倒と聞きましたがどうなんでしょうか。
またリースやレンタルでしたら全額経費に経常できるとも聞きました。
同じように独立起業されている方いましたらアドバイス願います。
また良いリース、レンタル会社等ありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンは20万以下(未満?)であれば、経費計上できるはずです。

小さい会社なら、購入してる方が多いのではないでしょうか。
    • 0

現在、消費財(消耗品)扱いとなるのは10万円までですから、購入するならそれ以下のモデルがよいです。

ただ、これから起業するのであれば、何でもかんでも中古で揃えるとよいです。
私のところではコピー機はレンタルですが、大量に使うなら中古の購入がよいです。

起業では、想像以上にお金が出ます。反して売り上げは伸びません。
出すお金は1円でも少なくするために知恵を絞るのが、起業時の最優先課題です。

老婆心ながら。
    • 0

独立開業の時からリースレンタルはもってのほかです。

トータルコストでは、リースレンタルの方が高いです。後の資金繰りを圧迫します。安いパソコンと、中古のコピー機を10万円以下でそろえる。これが基本です。FAXコピーを月1万円6年(72ヶ月)リースを組んだアホもいます。それに独立開業時にはリースが組めないことが多々あります。
    • 0

他の方もおっしゃっていますが、購入のほうが何かと得ですね。

リースは全額経費になりますが、経費=タダというわけではもちろんなく、損金にできる(収入から引ける)だけです。

失礼ながら、起業時にそんなに売上が出るということもないでしょうから、「安くあげる」ことが先決です。

ただし、PCは中古では満足に使えないものがほとんどですから(性能はもとより、ハードディスク等の故障も心配ですね)10万円以内の新品を購入されるのが良いとおもいます。

直販系のメーカーなら対応するモデルがあるでしょう。

蛇足ですが、プリンターやコピー機、FAXもリースではなく、新品でSOHO向け実売10万円以下の複合機がありますのでご検討なさってはいかがですか?
    • 0