アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近免許を取得してから、毎日のように運転しています。

家族、友達を乗せて送り迎え、遠出も多いのですが、免許を持たない(もしくはペーパードライバー)助手席専門の人を乗せると、決まって一人で「わっ、今の車あぶなーい!!」など大騒ぎしたり、道の指示を出したり、と余計なお世話をされます。

私自身、助手席専門のときは、よっぽど頼まれない限りドライバーに任せて、たとえ道を間違えても、本人が気付いているのだから本人が解決するだろう、というスタンスでおりました。どうやら、私の周りの助手席専門の方はいちいち指示を出してきます。多分、私が初心者だからということもあるのでしょうが、、、。そういう声をいちいち聞いていると逆に事故にもつながりかねないので、あくまでも冷静に聞き流してはいますが。

皆様もそのような経験ありますか?
また、タイトルどおり、運転中、同乗者(免許、あるなしにかかわらず)にされて嫌な行為などをお聞かせください。

ちなみに、私の統計からすると、やはり運転する人は、同じドライバーとして尊重してくれているというか、あまり邪魔せずに人の運転を見守ってくれているような気がします。

A 回答 (17件中11~17件)

運転歴は長いです。


助手席で一番困るのは、役に立たないナビゲーターです。
知らない土地で道に迷うと、運転する私は表示案内や、周囲の車の走行状況など、慣れない土地なので余計に気を遣います。
しかし、助手席に座って道案内をしてくれるべき人が、「えー、今の表示板なんて書いてあった?」
「わからん、私たち今どこにいるの?」
など、全く役に立たず、あまつさえ、後ろにも人を乗せている場合は「右やない?今の道左じゃないのかなあ「?」とか言い出すと
「降りちまえうおりゃぁ!」と怒鳴りたくなります。
判らないなら判らないで黙ってて欲しい。
車は行き過ぎたからと言って2・3歩下がって曲がる訳には行かないんだと耳を引っ張って大声で叫んでやりたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車は行き過ぎたからと言って2・3歩下がって曲がる訳には行かないんだと耳を引っ張って大声で叫んでやりたくなります。

ホント、その通りですよね。

下手なナビをする人や、何かと指図を出す同乗者に「それでは、どうぞ運転してください」と一度車を乗り捨ててみたいものです、、、。でもそういう人に限って「車なんて怖くてぜーったい運転できない!!」とおっしゃいます。

とにかく、ナビをするなら「て・き・か・く・に」、そうでなければ「おだまり!!」ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 13:24

隣で寝られること。

スキーや長距離のドライブで疲れているときに隣で寝られるとこちらも眠くなります。あと、ウェット系の食べ物はこぼさないでほしい。
…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

隣で寝られると、運転手も眠くなるものなのですね。私はまだ未経験です。

食べ物も気になりますねー。前方を気にしていたいのに「あっ、こ、こ、こぼさんどいて、、、」と横目で気にしてしまいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/23 13:06

22歳の時、普通車の路上教習中に助手席に座っていた指導員からセクハラを受けました。


行くのが嫌になって1ヶ月くらい教習所に近寄らなかった。
これ以上の嫌な事は、いまだない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、

とても嫌な思いをされたんですね。それなのに、お答えいただき、有り難うございました。

安全で楽しい車生活をお送りくださいませ!

お礼日時:2005/05/23 13:04

ありますあります!私も最近免許取ったばかりなのですが、父がとてもうるさいんです。

(言い方悪いですが・・)

まだ速く走れなくてちょっと遅めで走っているのですが(でも法定速度内ですよ)もっと早く走れ・周りの流れに合わせろ・などなどといちいち口を出してくる。運転中に本当にキレそうになりました。笑

運転中はよっぽど危ないとき以外、何も言わずまかせてほしいと思います。

これからドライブが楽しい季節になりますね。安全運転で、事故にお気をつけ下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許取得おめでとうございます!!

私は最初父(運転上手)が、一番うるさく言うかと思っていましたが、意外に黙って見守ってくれています。ここでうるさく横から言われていたら今頃運転嫌いになっていたかもしれません、、、。

waltsさんもドライブ、楽しんでくださいね~。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/22 22:15

運転しているのを無視して視界外の状況を説明する人。


高速道路で走行中にハンドルを触るベテランドライバー。
絶えず、サイドブレーキを握っている人。
終始沈黙を守る人。
いびきをして寝てる人。
隣で母乳を与える知人。
やたら身体を触る人。

一番困るのが自分ならこうするああすると運転免許を持っていない人間が隣に座る事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高速道路で走行中にハンドルを触るベテランドライバー。
えっ、いるんですか?そのような方が、、、。ちょっと怖いです。

>絶えず、サイドブレーキを握っている人。
これも車内ビミョウな空気が流れていそうですね。

>隣で母乳を与える知人。
たしかに、、、。

>一番困るのが自分ならこうするああすると運転免許を持っていない人間が隣に座る事。
まったく、その通りですね。うちの、姉と母です。ちなみにこの二人はナビも下手です。「あそこ」「そこ」の連発で、場所も指差して指示します。「指差されても見れへん!!っちゅーねん」って注意するんですけれどね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/22 22:09

>皆様もそのような経験ありますか?



 前の職場の先輩と釣りに行く時に
「ブレーキ掛けすぎ」「コーナーの曲がり方がスムーズでない」等
 運転技術に関して釣り場まで言われました。
人を乗せてそんな事言われたのは 先輩ただ、1人

>助手席の人からされて嫌なこと教えてください

・タバコ(私は吸わないので)
・おなら(車内にこもる)
・車内の電装品(オーディオ、レーダー、ナビ等)を
いじり設定を変える
・ゲロを吐く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転技術をちくちく言われるのも、いやですね~。

>・ゲロを吐く
わー、これされると凹みそうです。
タバコも嫌ですねー。きっと私は車内禁煙とさせていただくことに。。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/22 22:05

 助手席の人はドアミラーを除くな俺が見えんだろがー(笑) 母がやるんです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、うちの母(免許なし)もやります。彼女が見たからといって何かできるのかしら? と思ってしまうのですが、、、。

きっと本人は「私がちゃんと見ていてあげるわよ」という気分なんでしょう。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!