アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ありありルールで2ハン縛りになり、リーチ・ツモの2ハンであがったらチョンボと言われました
いくらありありでも、2ハン縛りになるとなしなしになるという理由だそうです
ルールによると思われますが、いかがでしょうか

A 回答 (6件)

2ハン縛りと言う特殊な条件は「2ハンが確定してる」


と言うのが条件となることが多いようです。
2ハン確定が役のみ認めるというものと
ドラを含めるという人もいたりして
非常にややこしいです。
私の経験上役のみで2ハン確定させる、と言うのが多かったように思います。
つまりなしなしで2ハン縛り。

10卓あれば10のルールがあるというのが今の麻雀の現状です。
ルールははじめる前にしっかり確認しましょう。
    • good
    • 0

 上がれますよ。


 じゃ、2ハンしばりでないときも、
 「ツモのみで上がれない」
ってことになっちゃいますよ。
 これは完全先付けでも同じだと思うんですけどね。
    • good
    • 0

2ハン縛りでリーチ・ツモあがりはうちでもあり得ません。

(チョンボです)
ありありがなしなしになるということではなく、ツモは確定ではないからです。
(ともる前に当たりハイが出た場合、リーチのみでは上がれませんから)
例えば、リーチ、タンヤオの待ちで当たりハイが1・4ピン、6・9万など端ハイでも上がれる場合もタンヤオが確定しないのでアウトです。
うちの方[関西]ではそういうルールですが・・・
    • good
    • 0

ルール上、確定2ハンとは、りーチプラス1ハンがなければいけないはずですツモは、たまたま出来ただけです、リーチ前に1ハン有ればOKのはずです。

    • good
    • 1

麻雀には多くのローカルルールがあり、どれが本当とは言えませんが、今回の場合はツモの1ハンが確定していませんので(出あがりもある)やはりだめではないかと思います。


始める前にルールの確認をきっちりしておきましょう。
    • good
    • 0

僕らはそれはあがれるな。

だってありありだもーん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!