激凹みから立ち直る方法

コードが断線しているのか、急に聞こえなくなったりします。
受話器と本体それぞれに近い部分をさわると、治るのですが、数日前からこちらは
相手の声が聞こえてるのに、相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。

これってやはりコードの断線が原因でしょうか?
その場合はコードを替えればいいんですよね。

それとも受話器か本体が故障してしまったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ほぼ同じ状況の経験をした事があります。


その時は道路にある電柱から家の間にある回線か機械に問題があり、NTTに無料で直してもらいました。
私なら、以下の順番で試してみます。
1.NTTの故障受け付けて調べてもらう。
2.NTTの回線側に問題がなければ友人から電話機を借りるか、安いのを買ってきて試してみる。
3.↑で正常だったら、その電話機と今使っている電話機のコードを交換してみる。

※安い電話機はシンプルな機能のものだと2千円ぐらいで買えます。万一の時のバックアップ用にひとつ持っていても損はしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく箇条書きにしていただいてありがとうございます。
このとおりにやってみたいと思います。

お礼日時:2001/09/25 00:41

言い忘れてました・・・


本体と受話器のクリクリのコードを取り替えてみてください。
それから、爪を・・・
    • good
    • 1

本体と受話器のコードを触ると ってことですよね?


コードの断線かもしれませんよ。
私も過去に似たような経験がありますので。
受話器のコードって中に線が4本通ってますので、なんらかの原因でその1本が断線してて時々繋がるって感じになっているかもしれません。
それでダメなら
あとは接点の爪がおかしくなっていることもありますよ。
コードを外したらその穴に金色の爪が4本出ているはずなので、カギ棒か何かでほんの少し引き起こしてみてあげても良いかもしれません。
それでもダメなら機器の故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コードの中に4本も線があるんですか。
とりあえずコードをはずしていろいろ試してみます。

お礼日時:2001/09/25 00:39

elkichiさん、こんにちは



断線してれば、相手の声が聞こえてこちらの声が伝わらないって事は無いように思います。故障じゃないですか?
NTTの故障受付(局番なし113)に言って、回線のチェックをしてもらえば、回線が悪いのか電話機が悪いのかはすぐ分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTに故障受付があるんですね。
知りませんでした。さっそく電話してみます。

お礼日時:2001/09/25 00:37

>相手の声が聞こえてるのに、


>相手にはこちらの声が全然聞こえないようになってしまいました。

このケースであれば一般的に言うと
受話器(もしくは本体)に問題があると考えていいと思います。
逆にコードに問題があれば、相手の声が聞こえることもほぼありません。

受話器の発信側(口を当てるほう)が疑わしいですね。
コードも安いパーツですので代えてみてもいいですが、
症状が改善されなければ、購入店に修理に出すのがいいでしょう。

どこか他の家に電話機を持っていって試してみると
もっと原因がはっきりするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり発信側に問題があるのでしょうか。
とりあえず親から電話機を借りて試してみます。

お礼日時:2001/09/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!