アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しい独身男性の一人暮らし故、食べたいものは自分で
作らざるを得ない(笑)者です。

汁物系(豚汁やけんちん汁)などが好きでよく作るの
ですが、アクがうまく取れていないらしく汁が
濁り気味になってしまいます。(特にしょうゆ仕立の場合
顕著)

地道に取っていくのが確実なのでしょうが不精なもので
…。
もし簡単にアクが取れる方法がありましたらご教授下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

鍋の大きさにアルミホイルを切って一度しわくちゃにして破かないように広げます。

アクが出てきたら被せ、静かにはがすと見事にアクだけがとれます。アルミホイルは洗ってまた使えます。お試しあれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すみません、常識がないもので(笑)
そのような方法があるとはじめて知りました。
今度リベンジの意味もこめてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 00:21

僕も、独り暮らしで自炊してます。



僕の場合、キッチンペーパーを使う場合があります。
キッチンペーパーなら、落し蓋とかにも使えるし、安いし。
TBSでやってた深夜番組「イシバシ・レシピ」でも、キッチンペーパーつかってましたね。

それで思い出したのが、「灰汁取りペーパー」。
その辺のスーパーで売ってるかどうかは、定かじゃないですが、謳い文句は一発で取れる様な事を書いてたかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンペーパーという新しい視点を
ありがとうございます
実は自分が知らないだけなのかもしれませんが…(笑)

お礼日時:2005/05/23 22:24

あくは沸騰させると一度表面に現れ、その後ダシに溶け込みますが、ちょっと煮込んだくらいでは溶け込みません。


汁の濁りはあくとは関係ないと思います。
汁物はあくの有無に関わらず、沸騰させると濁ります。
とんこつラーメンのスープが白濁しているのは沸騰させるためです。
弱火で煮出すと透明なとんこつスープも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要は根気よく煮立たせない、ということのようですね。
今後はぜひじっくりと根気よくやってみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 22:16

#1さんと同意見です。



くしゃくしゃアルミホイルは、毎回やってますがコレはかなりよいですよ。

おたまですくうより確実だし、スープも透明です(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数の方がおっしゃるのなら
有効な方法であることは確実のようですね。
貴重な知恵ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/23 22:19

「あく取りブラシ」というものもありますね。


(別にキティちゃんがついてなくてもいいとは思いますが・・・。)

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/products/200501/kt_kitch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう道具があるということが
わかっただけで収穫です。
ちなみに私はキティちゃん好きです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!