プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
大学生で、趣味でピアノを弾いています。

小学1年~高校3年までピアノは習っていて、また数ヵ月後から習いたいと思うのですが、普通はいくらくらいするのでしょうか。
初心者ではないの場合なので相場がよく分かりません。
(レベルはよく分かりません。今はスケルツォ・バラード・ベートーベンのソナタなどを弾いていますが、実はもっと下のレベルだと自分では思っています。)

1年ほど前まで音大卒ではない先生に半年ほど、月4回、1回につき1時間ほどで、月5000円で習っていました。
もちろん、教室によって違うと思いますが、このレベルの曲をやって月5000円~7000円くらいで音大を出た先生に習うというのはやはり難しいでしょうか。
月謝は自分で払っているのですがまだ学生のため(もちろん音大生ではなく、あくまでも趣味でピアノをやっています)、できるだけ安く習いたいと思っているのですが・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。

ピアノ頑張ってらっしゃるんですね。

私の場合は音大の退役教授に師事しておりますが、一時間(ワンレッスン)5000円です。
ですから隔週で通っています。
(音大を目指すようになると普通はプラベレッスンでワンレッスン1~20000円が相場だそうです。←楽器屋さんの話^^;)

質問者様のレベルですと、(意識はともかく)もう趣味の範囲ではないようなので、教える側もそれなりの格の方でないと難しいかもしれませんね。

大学生で色々忙しいので、などと隔週でお願いできないかご相談されてはいかがでしょうか。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
隔週というと週に1回ですよね?
週に1度のレッスンならそれで十分だと思っています。
趣味の範囲ではないのですかね・・・。音大に行きたいわけでもないし、将来、ピアノの先生になろうという気持ちもないので、趣味で・・・と思っていましたが、やはり教える側からするとそういうのは関係ないのでしょうね。レベルによって値段がだいぶ変わったりするので、それで「あ~・・・これは出せない・・・」となってしまうのです。
ありがとうございました。

ピアノの教師をやっております。

ショパンのバラード、スケルツォ、ベートーヴェンのソナタが弾けるなら、(まがりなりにも弾けるという意味で)ほぼ上級生です。よく続けられましたね。ピアノがお好きなのですね。
ここまでくると趣味であっても、音楽やピアノという楽器の奥深いところに触れる面白さがでてきます。読み違えている音とリズムを指摘するだけではなく、作曲家のスタイルやフレーズの作り方、さまざまな音色を作り出すタッチなどを学ぶと、作曲家やピアニストたちの素晴らしさがわかって、もっと楽しくなると思います。
このレベルではグループは難しいかと思います。月二回ぐらいでみていただける個人の先生で、音大大学院ぐらいを出て自分も演奏活動をしている先生を探してみてください。大学の講師はその肩書きでどうしてもレッスン代が高くなります。また、自分で演奏活動をしている先生は常に勉強していますから、よいアドバイスを的確にもらえるかと思います。あなたがいま弾いている曲は普通の音大生が学生時代に学ぶ曲ですから、自分も試験でやっと弾いた、というレベルの人もけっこういます。音大生にもレベル差はありますので。また、音大の試験で弾いた曲が最後で以来自分ではほとんど弾いていないという先生も多くいます。子どもなら教え方の上手な先生、というのもありますが、やはり上級の場合、曲や作曲者のことをいろいろ学んでいる人がお薦めです。
レッスン代は地域によっても違います。東京23区は高め。郊外や地方は安くなっているようです。
ワンレッスン4000円~6000円ぐらいでさがしてみてはいかがでしょうか。
私が紹介したいな、と思えるような都区内の先生がたはだいたいそのぐらいのレッスン代でやっていらっしゃるので。月2回というのは自分のペースで、試験時期などは一回にしてもらうとか、振り替えてもらえるとか、何かの検定を受けてみたいときは多めにいれもらえるとか、そういうのも聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
万年練習不足ながらも続けてはきました(;一_一)
グループは難しいのですね。やはり隔週で見てもらうというのがよさそうですね。私もその方が都合がつきやすいかもしれません。
演奏活動をしている先生というのは自分でコンサートを開いたり参加したりしている方ですよね。そういう先生を見つけることができればいいのですが・・・。でもなんだか私にはもったいない先生のような気がしますが・・・。練習しないと、という緊張感があっていいかも・・(笑
やはり自分の弾く曲を弾いた経験があり、今も弾ける先生がいいと私も思っています。がんばって捜してみたいとおもいます。
ピアノの先生からのアドバイス、ありがとうございました。

No.2です。

補足です。
書き方が悪くてすみません。
「隔週」というのは月2回という意味です。
ですから一ヶ月の半分のお月謝ということになります。

大学生ともなると、色々忙しくなるので自宅でのレッスン量を考えると丁度いいかな、と勝手に考えてしまいました^^;

これくらいのペースですと、社会人になってからも続けられますよ。
私は社会人&主婦ですが先生が気遣って下さいましてこのような設定になっています。
週一でないと物足りないと仰るのであれば読み流してくださいね。

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
確かにご指摘通り、それなら忙しい中でもいけそうですね。
どうしても値段がはるようなら、こういう提案をしてみたいと思います。

楽器はピアノではありませんが、今の私の先生は月15000円(週1回)で見て下さっています。

芸大を出ていて(芸大=全てではないことは解っていますが、一応指標として)プライドもある方だと思うので、このレッスン額はかなり安くして下さっている方だと感じます。楽器人口がピアノやバイオリンと比べて少ないためかもしれませんが…。中級以上のレベルになってきちんとした先生に教わろうとしたらやっぱり普通の相場は20000円くらいだと思います。

もしどうしてもそこまでお金が出せないならば、音大卒ではなくても、音大生はどうでしょう?音大にもよりますが、音大によっては学校に問い合わせることで校内にバイトの募集をすることもできるみたいですよ。私の友達はそれで先生を探したそうなので。学生なら、少し安めでも応じてくれる人がいるかもしれません。
    • 0

ピアノ以外でも色々レッスンを受けているのですが、印象として相場は10分あたり1000円前後です。

1時間のレッスンが月4回なら24000円ほど。これはスクールを通しているので高くなりますが、自宅でちょっと教えてるだけの先生ならピンキリでかなり安い月謝のところもあります。私は小さい頃に近所の先生のところに通ってましたが、兄弟ふたりで30分のレッスン月4回で月謝は5000円でした。…tomononさんと同じぐらいかな?音大を卒業してもプロにならず、空いた時間を使って教えてるだけの先生なら生活もかかっていないので良心的な月謝にしてくれます。

音大は学歴をつけるためであり、勉強するためのところではないという人もいます。音大卒は目安に過ぎません。むしろ劣等生の方がいい先生になるとも思います。いい演奏家がいい先生になるとは限りません。優等生はサラリとできてしまうため、人がどうしてこんなこともできないのだろうと分からなかったりもします。しかし音大卒でないと何を基準にすればいいのか分からないので難しいですね。実際に短期間レッスンを受けてみるか、評判を聞くしかないかな。

あと安く習いたいのならグループレッスンはいかがでしょうか。個人レッスンと比べて一気に安くなります。そもそも先生そいうのはものを教えてくれるのではなく、勉強の仕方を教えてくれる存在なのだと思います。だから上達するのは、いかに自分で練習したか。闇雲に練習するのでは遠回りだから先生につくのだと思います。

まとめると3つです
1.スクールではなく個人の先生
2.音大卒にこだわらない
3.グループレッスン
    • 0
この回答へのお礼

グループレッスンというのは思いつきませんでした!どんなものなのか、見てみるのもいいかも。どうやってやるんですかねぇ。
音大卒じゃなくてもいい先生がたくさんいるのは知っているのですが、なんとなく、音大卒の先生の方がいいのかな、という気がしたもので・・・。こだわらず捜して見たいと思います。
自分で練習するのが大事というのは分かっているんですが、やはり週に1度くらい見てもらう機会がないとなかなか進まなかったり練習する気が起こらなかったりで・・・大人になったら自分でするもんだと分かっているんですけどねぇ。。。でもやはりちょこちょこと軌道修正なりアドバイスを与えてくれる存在は必要ですよね!
アドバイス、ありがとうございました。

小学校から高校までやっていらっしゃたのなら、もう上級といってもいいのではないでしょうか?こんなことを言うと音大生の方からは怒られるかもしれませんが。

趣味でここまで続くなんて、立派です。私も習っていましたが、途中でやめたり、再開したりと継続はしませんでした。
私の場合は、二人の先生に教わったのですが、どちらも音大出身の先生でした。が、私が言うのは恐れ多いですが、二人目の先生の方は、有名な音大出身の方でして、前の先生からは教わらなかったことがたくさんあり、かなり自分の中では進歩したと思います。もちろん私の中では厳しかったです。
その先生の月謝は月4回で1万でしたが、やはり、有名な音大の先生に教わるのでしたら、5千円では無理かも知れませんね。もう少しかな。
もう一人の先生の月謝は、申し訳なのですが、忘れてしまいましたが、おそらく、月5千円いかなかったと思います。
私が思うに、音大出身の先生にもいろいろな方がいらっしゃると思いますし、私の場合は、はっきり言うとはじめに習った先生では、上達はしなかったと思いますが、はじめから、もう一人の先生に教わっていたら、厳しくてやめていたでしょう。はじめはそんなにピアノに興味はありませんでしたから、興味を持ち、練習曲の大切さがわかったときに、別の先生に教わることが、できて良かったと思っています。tomononさんはもう長くピアノをやっているようなので、ピアノが好きであることに間違いはないと思うので、多少高くても、それだけの価値があると思いますよ。私も大学生だったときは、自分で、バイトして月謝をはらっていました。もう親ははらってくれませんでした(笑)。
はじめての場合は、無料で体験レッスンみたいなことをなさっている先生もおられると思いますので、先生のお人柄(1回ではわからないかも)、月謝、自宅からどのくらいかなどいろいろな面から探してみてください。いい先生にめぐり合えることを期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

有名な先生でなくてもいいのですが、趣味でもやはりちゃんと指導をしてもらおうとなるとやはり音大卒業した先生がいいのかなぁと思ってしまいます、というか、ずっと習っていた先生が音大卒だったので、そちらに慣れてしまっていて音大卒じゃない先生にならってみたものの、安いのですがやはり曲の解釈や指導方法が合わないことがありまして、今度習うときは音大卒の先生に頼もうかと思っているのです。
私もバイトして払っていました。もうちょっとお給料のいいバイトして他の先生も当たってみようかと思います。

こんにちは。

少し前の私と全く同じ状態の方で思わず回答しております。

昔習っていた先生に紹介してもらうというのは無理なんですか?実家から遠くに離れていらっしゃると無理ですよね。

私は前の先生から紹介してもらい音大卒の先生に習っていましたが、月4回40分程度で月謝は7000円でした。でも内容に納得できなかったので、結局月謝10000円で月4回1時間半から2時間程度しっかり教えて頂ける先生を選びました。

それなりの先生に安く習いたいと思われると質が落ちてしまうことも考えられますね。相性も大切ですし。
また質問者様も大曲を弾かれていますので先生選びは重要ですね。結局アドバイスになりませんでしたが頑張ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、実家から離れているので、紹介はちょっとムリそうです。

質が落ちてしまうのが大きな問題ですよね、やっぱり。それならもうちょっとがんばってお金を出そうかとも思いますが、趣味だし・・・というのもあり、迷ってしまいます。たまたま今は上記したような曲をしているのであって、どうしても大曲を弾きたいわけではなく、能力をキープできればそれでいいと思っています。なので、見てもらう曲のレベルを落とすというのも考えてみたらいいかもしれませんね。