プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーシーの土曜と日曜の混雑具合はどのくらい違うのでしょうか?
土曜に一日みっちりいるのと、少しはやめに帰っても日曜にいくのと、どっちがおすすめでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

今年に入って、雨が降っていない限りほぼ毎週土日にシーに行っているので、私向きの質問だと思ってかきますね。


混み具合から言うと、土日ではやはり土曜日が混みます。ただ、とはいっても、GW開けの先週の土日(昨日一昨日)や先々週の土日は、思ったほどではなかったです。
土曜日と日曜日の差は、私の体感では、通常の土日で最大で3割程度ですが、先週、先々週はさほど差がありませんでした。ちなみに、インディーやセンターの待ち時間で比較すると、GW開けで土曜日が30~60分待ちで、日曜日で15~50分待ちでした。
時間帯によっては(ポルトの最中とか)もう少し空いているときもありました。
夏休みとか、クリスマスシーズン、大型連休などを除けば、人気アトラクションは土曜日で60分程度の待ち、日曜日は40分程度の待ちだと思えば良いと思います。
ただし、7月オープン予定のレイジングスピリッツはかなり人気が集中しそうなので予測が立ちませんが。
私なら、アトラクション重視なら日曜日を狙いますし、ショーやパレード中心なら土曜日でもOKだと思います。ただし、土曜日でもアトラクション中心にして、めいっぱいいる気なら、アトラクションはすべて制覇できると思いますが。
(センターはシステム調整が多いので乗れなくなる可能性が高いので早めに乗っておくのが良いですし、風やその他の理由で、止まってしまうアトラクションが多いのでその辺も考慮に入れておいてくださいね(笑))
その場合は、ショーなどは全部は無理ですが。

この回答への補足

乗り物酔いしやすい方は~と注意のあるようなものは怖くて乗れないので(大人だけど。うちの子供も)センターやストームはぜんぜん考えてないんです。
アクアトピアやマーメイドラグーンのものと、あと前回みれなかったミスティックリズム、アンコールをみてみたいんです。土曜でも大丈夫ですか?

補足日時:2005/05/23 14:54
    • good
    • 0

こんにちは。


土曜と日曜はそんなに変わらないと思いますよ。
土日でも以外に空いてることもありますしね。
少し早めに帰っても日曜に行くってのは、土曜日に帰って日曜行くってわけじゃないですよね?
基本的には朝からちゃんと行ってれば土日どちらに行ってもほぼ全ての乗り物には乗れますよ。(夜遅くまでいるなら昼くらいからでもいけちゃうこともあります。)
土曜日に行って夜のブラヴィッシーモ見て、花火も見て、次の日ゆっくりする方がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんわかりにくくて。
その通りです。日曜行っても閉園まではいられない。です。
そんなにかわらないなら土曜にして次の日ゆっくりですね。そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 15:08

追加です。



>アクアトピアやマーメイドラグーンのものと、あと前回みれなかったミスティックリズム、アンコールをみてみたいんです

でしたら、全く問題ないです。ミスティックは混む可能性がありますが、開園30~40分ぐらい前に並ぶ気なら入れないことはないです。アンコール!はうちはシーに行くと必ず見ますが、土曜日でも5分前で入れる可能性が90%以上あります。ただし、見やすい場所を確保したいなら、入場が始まる開園30分前よりは前に並ぶと良いです。これなら、中央寄りが取れます。
私の場合は、端であってもダンサーや歌手の顔がよく見える前の方が良いので、だいたい開園10分前までに入るようにしています。両サイドならそのぐらいでも前から4,5番目が取れます(笑)ただし、サイドだと見えない部分が出ますが。
アクアトピアは長くて40~50分待ちぐらいですからそんなに心配いらないです。通常は土曜でも30分待ち程度です。ただ、アクアトピアはたまにシステム調整で数時間止まることもあるのですが・・・それがないと良いですが。
マーメードラグーンだと、マーメードラグーンシアターがファストパス(FP)があるので、一番でそれに行きスタンバイが30分以下なら並んじゃう、それ以上ならFPを取って、アクアトピアに行くかマーメードラグーンの他のアトラクションに乗ると良いです。マーメードラグーンとアクアトピアだけなら、朝一からいると土曜日でもお昼ぐらいに全部制覇できますよ。ですから、案としては
1.アラジンが11時45分なので、マーメードラグーンやアクアトピアをある程度制覇して、10時半ぐらいに、アラジンの場所取りしたい周辺に移動しておいて、場所取りしている間にニューヨークデリとかから昼食をテイクアウトして場所待ちの時昼食を取り、アラジンを見て、12時半のアンコールをみる(この場合アンコールは10分前ぐらいにはいる形です)、その後、ちょっと、アメリカンウォーターフロントで時間をつぶし、ポルトを見て、4時のミスティックを見る、その後乗り残したアトラクションに乗る
2.前半は1と同じ(ただしアクアトピアは行かない)で、アラジンの後、ゆっくり昼食、ポルトを見る、3時半のアンコールを見て、ミスティックの移動途中でアクアトピアの前を通るので空いていたら、アクアトピアに乗り、5時半のミスティックを見る、混んでいたらミスティックを見てからアクアトピアを乗る、その後、乗り残したアトラクションに乗る
の2つの案です。前半(10時半まで)の進行具合であまり多く乗れていない場合は1を、乗れている場合は2を選択すると割とスムースに行けます。
さほど混むアトラクションを希望していないので、土曜でもかなり余裕があります。
あなたの、ご希望のコースなら、朝一から夜ぎりぎりまでいられるなら土曜でも全く問題ないと思います。
私は今年に入って雨が降っていない限り土日は毎週シーに行っていますが、センターやインディーや海底2万マイルを除くならほとんどが60分待ちはないですから。
GW開けなんか、インディやセンターでも5分待ちがありました(笑)
追加が長くなりました。ごめんなさい。
天気が良くて風が弱いと良いですね。楽しんでくださいね。

この回答への補足

とっても丁寧なアドバイスありがとうございます。
たいへん参考になります。
ひとつ気になることがあります。案2のアラジンのあとゆっくり昼食とありますが、ランドのことをかんがえると、そんなお昼どまんなかにゆっくりご飯たべられるところがあるのか不安です。
シーはレストランたくさんあるとは思うんですが、場所によってはそんなに混雑はないんでしょうか?
すみません何度も。すごい頼りになるので。これだけ教えてください。

補足日時:2005/05/25 00:08
    • good
    • 0

私はたいてい土曜日に行っています。

でもランドに比べると、シーは(土日のわりには)空いていると思います。私も(?)‘乗り物酔いしやすい方は~’と書かれているものには乗りません。でも朝から行けば、インディやフランダーのコースター(子供向き?と思いつつ乗っちゃってます)マジックランプ&マーメイドラグーンシアター、アンコール…とわりと色々楽しめます。ゆっくり食事して、花火を見て、買い物もして…夜までいれば、時には時間があまるくらいです(^^;
ショースケジュールをチェックして、見たいショーを中心に1日の流れを決めて行動するといいですね。日曜だと、翌日のことを思うとゆっくり楽しめないですよね…。かと言って、めいっぱいいると疲れちゃうかもしれませんが、私は土曜日の方がお勧めです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり土曜日ですね。でも土曜でもそんな風に過ごせるなんて、やっぱりシーはいいなあ。
それでも、ランドって人気あるんですね。
ショー中心に計画します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 00:21

遅くなりました。

昨日はあの後、シーに行っていたので(笑)

追加です。

>シーはレストランたくさんあるとは思うんですが、場所によってはそんなに混雑はないんでしょうか?

土曜日でもかなり分散されますから、混んでいてもランドほどではないです。ハンバーガー買うのに4,50分って事はないです。(笑)
私も土曜にシーに数多く行ってはいますが、全部のレストランに入ったことがあるわけではないですが、プライオリティーシーティング(PS)のあるレストランは時間帯によってかなり待ちます。2案で行けるであろうレストランで混みそうなのは、櫻、SSコロンビアダイニング、セイリングデイブッフェ、リストランテ・ディ・カナレット、マゼランズあたりです。全部PSがあり、お値段も高めです。
おすすめは、ニューヨークデリ(サンドイッチ中心)、ザンビーニ・ブラザース・リストランテ(パスタ)、ちょっと離れて、クックオフ(ハンバーガー中心)あたりです。また、軽くパンで良いならマンマ・ビスコッティー・ベーカリーもあります。どれも、土曜日はそこそこ混みますが、買うのに40分も50分もかかることはまずないです。2案の場合アラジン終了が12:15ぐらいでポルトの場所取りを1:30とすると1時間15分あるし場所取りをもう少しはやめにするとしても、1時間程度はありますから、普通に食べられます。クックオフ以外はベストなショー鑑賞エリアからほんの数分です。クックオフならドナルドのボードビルダーのショーも見られます。(ここは歩くとショーエリアから7,8分ですから往復15分~20分程度、余裕見てくださいね)基本的に、買うのに長くて20分程度でしょうから食べる時間はたっぷりあると思いますよ。ただし、ショーに見入って後のポルトの場所取り時間を忘れずに。(笑)
一見混んでいても、1時間の余裕があれば、まず問題ないです。コースじゃないから食べる時間は最低15分もあれば女性でも食べ終わるでしょうから。
あとは、天気が気がかりですね。
晴れなくても良いので、雨と風がないことを祈ります。ポルト、アラジンは風に弱いショーですから。
楽しい一日になると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく、わかりやすく本当に助かります。
入ったことあるのはクックオフだけだったので。それに3時半くらいだったので。
予定していたのがザンビーニかクックオフだったのでアドバイスをきいてザンビーニにしようかなと思います。しかしランドのことを思うと、夢のような待ち時間ですねえ。
今回大変助かりました。
行けるのが、まだ1ヶ月ほど先なんですが、安心していってこられます。子供がもう大きいので雨でもなんでも行って来ます。
いろいろ本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!