プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、ケーブルテレビのインターネットを使用しているおり、プロキシサーバー経由で、インターネットを使用しているのですが、
諸般の事情により、今度ケーブルテレビ側でプロキシサーバーをやめる話になっており、直で、インターネットを使用する形になるそうです。
そこで、質問なのですが、プロキシサーバーがあるおかげで、自分のIPアドレスがばれないので、不正アクセス等が防げていたので、自分はいいなと思っていたのですが、ケーブルテレビの場合って、ちらっと聞いた話によると、みんなに丸見えなので、プロキシサーバー経由でないと、よくないというような話があり、以前はだめだったのですが、やはり、ルーターを介して、自分のパソコンを守るしかないのかと思い、ご相談したいのです。
けど、お金もないので、ルーター等を使用せず、パソコンも除かれず、不正アクセスを防げればと思っております。
一応、ウィルスバスターは入れております。
お知恵を拝借できればと思い、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



自分もケーブルテレビ(J-COM)で常時接続しています。

おっしゃるように、ケーブルテレビの場合、
マイネットワークの中に別ユーザーのPCが表示され、
そのPCの中のフォルダがみえてしまうことがある、
という話をよく聞きます。

ハードウエアかソフトウエアでのファイアウォール機能は必須でしょうね。

自分の場合は、Norton Internet Securityのファイアウォール機能で、
必要でないポートは遮断して使っています。

ウイルスバスターにもファイアウォール機能はありますが、
ウイルスチェックが本来の役目ですからねぇ。
いまいち、頼りない印象が・・・

専用のファイアウォールソフトを導入するか、
ルーターを購入されることをお薦めします。

実は、有線のルーターは2000円台からあり、
ファイアウォールソフトを購入するより安かったりします。

あれこれ迷うなら、ルーターを購入するのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
自分もJ-COMなのですが、
他の人から見られたりするのが
ちょっと気になりまして・・・。
ウィルスバスターより、
ノートンの方が、ファイヤーウォール機能が
優れているんですね。
でも、ルーター買った方が
お安いと。
う~ん、すばらしい回答です。
自分の知らなかったことを教えてくださり、
大変感謝いたします!

お礼日時:2005/05/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!