【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

転職先に簡単な健康診断の結果を送るように言われました。

近くの病院に問い合わせると、簡単なものは
「身長・体重・尿・胸のレントゲン」のみだそうです。
費用は3400円。
それが一番最低の額で、一般に「簡単な健康診断」と呼ばれるものだそうです。

その上のものは血液検査、心電図などもとってくれるようです。
費用は5000円ほど。

1.どちらのものでよいのでしょうか?
(仕事は一般事務です。)

2.また、このようなことを、ずっと当初からメールでやり取りをしてきた人事の方に、メールでお聞きしてもよろしいものでしょうか?
それとも電話でないと失礼にあたりますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

先方から特に指定がなければ、いちばん簡単な健康診断で良いと思います。

(何か心配な事項があれば、先方から改めて指示があるでしょう)

問合せは、メールでも、電話でも、どちらでも特に問題はありませんが、「連絡事項」ではなく「問合せ事項」の場合は、電話でのやり取り(対話)の方が、間違いがなく、お互いに効率的だと思いますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
先ほど病院で健康診断を受けてきました。
先方に直接電話をしたところ、簡単なのでOKとの返事をいただきました。
私は電話が苦手で、特に相手が人事担当の方となると、
話し方も丁寧で恐縮してしまうので、ついついメールに頼りがちになってしまいます。
が、仕事でもうじきいやでも電話を受けなくてはならないだろうから、えいやっ!!て感じで頑張りました。

確かにメールは「連絡事項」の場合にはよいですね。

お話ありがとうございます。