FMV DESKPOWER MV205にRed hat Linux7をテキストモードでインストールしたのですがX windowsが起動しません。 
 Xconfigの設定で色々試したのですがだめでした。テキストモードからstartxで切り替わろうとするのですが黒い画面になりテキストモードに戻ります。
 なぜ?

A 回答 (1件)

結論からいうと、グラフィックアダプターが正しく認識されていません。



Linuxで、XwindowとNetworkが動作しないという質問がくり返し出されています。
環境や、Linuxのバージョンなど、ユーザ環境はそれぞれですのであたりまえのことです。FMV DESKPOWER MV205のユーザではないので、詳細な仕様は明確ではありません。

"text"モードで導入されたことは、"graphical"モードでは、全く先に進めなかったのではと想像しております。

いくつかの断片的な情報では、グラフィックアダプターは、ATI RAGE II+ではないかと思います。
通常、"text"モードでも、正しく、グラフィックアダプターが認識されていれば、Xが自動的に立ち上がります。
RedHat 7では、Xの構成は、Xconfigurator(恐らく、これを、Xconfigと省略されて説明されたのだと思います。)
RedHat 7では、ATI RAGE 128(Generic)など、いくつかのRAGEのChip Setを用いた、製品がリストされています。

解決策として、
1.確実に動作する、グラフィカルアダプターに交換する。
小生は、RIVA Ultra TNT2 16Mbを使用しています。
2./etc/X11/XF86Configふぁいるの、"Graphical Device Section"で何が選択されているか確認する。最悪でも、VGAの"640 X 480"の"X"の目の粗い環境が利用できるはずです。("VGA Card"以外のカード部分をコメントアウトする)
2.ftp://ftp.kddlabs.co.jp/.8/SuSE/suse_update/X/XF …
から、S.u.S.Eのドライバーですが、これを用いてみる。(小生がためした時点では、混雑のせいか、/X\XFCom以降には、ディレクトリィの移動はできませんでした。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ