アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラを購入しようと思っています。
しかし,電気屋さんへ行くことができない状況のため,
インターネットを使って自分なりには調べたのですが,よくわかりませんでした。
現在FUJIFILMのFinePix4900zを4年以上使っておりますが,
充電機能の低下(新しい電池にしてもダメでした),持ち運びの不自由さより,
新しいものをもう一つ買うことにしました。
ご存知の範囲でかまいません。何かアドバイスいただけると嬉しいです。

私なりの最低条件
・単三もしくは単四電池使用であること (電池で悩まされてきたので,ゆずれません)
・コンパクトで持ち運びが楽であること (これも重要。日常持ち運びたい。)
・動画機能の充実 (デジタルビデオカメラを買うことも考えましたが,
 長時間撮るわけではないこと,ビデオカメラの静止画機能は低いこと等から諦めました。
 しかし動画はよく撮ります)
・画素数500万以上 (相当)
・光学ズーム (FinePix4900zの光学6倍…とまでは無理でも,慣れてしまっているので)

その他の条件
・マクロ機能 (接写もよく撮ります)
・液晶画面は小さくてよい (とくにこだわらない)
・当然ながら,安ければ安いほどよい (内容と検討していきます)

写真は,まわりの人がびっくりするくらいよく撮ります。
自分でも贅沢な条件だとは思っていますが,何かしらアドバイスいただけますと嬉しいです。
長文になり申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Panasonic の LUMIX LZ2 がいいと思います。



すべての要望は満たされてると思います。

参考URL:http://panasonic.jp/dc/lz2/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光学ズーム6倍…あるんですね。
FinePix4900zは大きさが大きい分,機能も充実しているのかと思っていましたが,
やはり新しいものは,機能も充実してコンパクトなものがあるんですね。
SDカードなら携帯と同じで使いやすいのかなぁとも。

しかし,逆に言うとこれ以上軽いものはむずかしいのでしょうか。
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:03

個人的には新製品のキヤノン PowerShot S2 ISを推します。



>・単三もしくは単四電池使用であること
 単三乾電池4本使用、1時電池で静止画約130枚、動画約210分。2次電池(ニッケル水素)で静止画約550枚、動画約300分。

>・コンパクトで持ち運びが楽であること
 コンパクトさに多少欠けるきらいがありますが、お手持ちの富士写真フィルム製のFinePix 4900Zと比較するとこうなります。
機種名:幅×高さ×奥行き(単位:約mm)
FinePix 4900Z:110.0×78.5×93.5
PowerShot S2 IS:113.0×78.0×75.5
機種名:重量
FinePix 4900Z:約410g(本体のみ)/約450g(メモリーカード、電池含む)
PowerShot S2 IS:約405g(本体のみ)
 幅と高さはほぼ同サイズですが、奥行きで約18mm短くなります。
 重量は単3電池4本込みだと4900Zより重くなる?
 4900Zのサイズ、重量にご不満が強けいのであれば仕方がありませんが……。

>・動画機能の充実
 4900Zでは320×240画素/10フレーム/秒(以下fps)、64MBのスマメで6分4秒。
 S2 ISでは640×480画素/30fps (512MB、SDメモリーカードでの最大録画時間3分57秒)
640×480画素/15fps(同7分30秒)
320×240画素/30fps(同10分29秒)
320×240画素/15fps(同17分58秒)
 ファイルサイズは最大1GBまでなので連続撮影時間は最高画質で約15分まで撮影可能?(電源の問題は無視していますが)
 その他、動画記録(音声録音)時でも光学ズーム可能(コンパクト機になると動画記録時に光学ズームが動作しない機種もありますので他機種をご検討の際は注意された方が良いでしょう)
 録音音声はステレオ。
 動画記録形式はAVI(映像:Motion JPEG、音声:WAVE(ステレオ))です。

>・画素数500万以上 (相当)
 有効画素は約500万画素。
 画像サイズは約500万画素、約300万画素、約190万画素、同約31万画素。
 それぞれの画像サイズでJPEG圧縮率を3段階で設定可能です。

>・光学ズーム (FinePix4900zの光学6倍…とまでは無理でも,慣れてしまっているので)
 光学12倍ズームですが、レンズは小さくなってますので4900ZでF値2.8~3.1がS2 ISではF値2.7~3.5と望遠側が暗くなります。

>・マクロ機能 (接写もよく撮ります)
 撮影距離は50cm~∞(広角)、90cm~∞(望遠)、マクロモードで10cm~50cm、たしかスーパーマクロモードで0cmも可能なはずです。

>・液晶画面は小さくてよい (とくにこだわらない)
 液晶モニターは1.8型の約11万画素なので4900Zの2.0型約13万画素からみるとスペック面では劣るかもしれません。
 ビューファインダーもS2 ISで0.33型約11万画素、4900Zで0.55型約11万画素なので従前より画面が小さくなります。

>・当然ながら,安ければ安いほどよい (内容と検討していきます)
 新型なので価格も安くならないのが最大の欠点でしょうか?

 と、以上書き連ねてみました。

 S2 ISを推す理由としては、単3型電源のコンパクト機は一部機種を除くとエントリー向けが多く、動画記録機能に注力されていないケースが考えられるからです。コンパクトかつ動画撮影機能に注力している機種もあることはあるのですが、大概の電源はリチウムイオン電池が採用されており、hrk55様のニーズを満たし難くなります。
 他の回答者の方も仰られていますが、サイズ(重量含む)と電池の両方のニーズをバランスよく満たす機種を探すのは難しいですね。

 長文駄文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ、ありがとうございます。丁寧に比較までしてくださったんですねー。
大きさと電池、に一番問題があるので、残念ながら、今回の意図とはちょっと違うのですが・・・。

「動画撮影中にシャッターボタンを押すと、約500万画素フル解像度での静止画記録が行なえる」
んですね!これ!…いいなー。すごいです。使い道色々ありそう。

>光学12倍ズーム
強いですね。12倍。

>たしかスーパーマクロモードで0cmも可能なはずです。
そうらしいですねー。0cmって!どんな撮り方?(笑)
でも,小さいものを撮るときがけっこうあります。

>動画記録(音声録音)時でも光学ズーム可能
>録音音声ステレオ
…こんなカメラがあるんですね。知らなかった。というか、そこまで頭になかったです。
しかし確かに、動画モードにするとズームができなくなっちゃう機種多いです(人のカメラなど使ってみても)。
動画撮る時はこの機能ぜひほしいです(あ、また贅沢に…笑)。
ステレオ、というのもすごく魅力です。

でも、日常持ち運べる大きさがいいんですよね…。やはり、贅沢すぎるんだろうなぁ。
ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/27 00:33

最近は動画が充実したデジカメも出てきています。


640×480で30フレーム/秒だと充実していると言えるでしょうか。
これだと専用充電池のものが多いですが、
単三のものもないではないです。
この動画性能と単3を条件にしたものを選んでみます。

なお、光学ズームとコンパクトを両立させるのは
難しいと思います。

<3倍ズームコンパクト>

Nikonで
COOLPIX 7600(700万画素)
COOLPIX 5600(500万画素)

<高倍率ズームだがコンパクトさは劣る>

キヤノンのPowerShot S2 IS(500万画素)
コニカミノルタのDiMAGE Z5(500万画素)

どちらも手ぶれ補正つきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>Nikonで
>COOLPIX 7600(700万画素)
>COOLPIX 5600(500万画素)
やはり光学3倍…なんでしょうか。

>キヤノンのPowerShot S2 IS(500万画素)
>コニカミノルタのDiMAGE Z5(500万画素)
うわぁすごい。光学ズームはやっぱりすごい!…でも,「大きさ」は電池同様譲れないのです。
(結婚式出席時,カメラのために紙袋を追加で持参等…泣)
両立はむずかしいのでしょうね。
ありがとうございます。

皆さんに教えていただけばいただくほど,欲が出てきます
(動画の音声はカメラ再生時も聞きたい,ワールドタイム機能もいいな,などなど)。

お礼日時:2005/05/24 22:43

失礼しました。



URLクリック後に検索キーワードに「単3」と入力して、機能部分で画素数は「500万画素以上」を選択して
「この条件で絞り込む」ボタンをクリックしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2005/05/24 19:19

単3電池タイプ、500万画素以上はURL参照してみてください。



参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検索キーワードに,単三or単3と入れればよかったのでしょうか。
色々あるのですね。他にも条件を考えた方がよさそうだと思いました。
うーん。動画のファイル形式などでしょうか…。違いを調べて勉強しなくては。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 18:02

富士フイルム


FinePix E510

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_173 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
xD-ピクチャーカードは使ったことがないですが,
その他の機能などじっくり読んで検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!