プロが教えるわが家の防犯対策術!

(こんなことあるわけないのですが)大きめのプールいっぱいにゼリーが満たされてると仮定して、人はその中を泳げるものなのでしょうか?
また、泳げるにしろ泳げないにしろ、それはどういった理由からそうなるのでしょうか?

かなり変な質問だよな、というのは自覚しているのですが、ある本を読んでいたとき、ちらっとこの話が出てくる場面があり、それを読んで以来頭の中でず~っと気になってしまっているのです。

私としては、ゼリーをかきわけて進もうとしても、流砂のようにズブズブ沈んでいくのでは…と思うのですが、根拠はまるでありません。

真面目な意見、面白い意見、どんなものでもかまいませんので、気軽に意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

ゼリーというのは動物の膠質から取れる成分です。

このあたりはあまり自信はないのですが、おそらく脂肪のようなものでしょうから、比重が水よりも小さいのではないでしょうか。だとすれば浮力は小さく浮くのは大変だと思います。

これが寒天なら、実質は水と同じですから、水中で浮く人ならば十分に浮きます。

いずれにせよ、進むのは大変でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした!回答ありがとうございます♪
私なりにも調べてみたのですが、ゼリーはたんぱく質の塊のようなものらしいです。そうするとやはり、寒天に似ているのではないでしょうか?(つまり浮く、ということ?)

でも水より明らかに抵抗大きいので、仮に進めたとしてもかったるいだけですよね。

ゼリーの主成分はゼラチン(たんぱく質)と水ですね。

なので、比重は水よりも少し大きいと考えられます。ということは、人は浮くんじゃないでしょうか。完全な液状なら、泳ぐのも問題ないと思います。
次に、ゼリーの硬さです。ゼリーというぐらいですので、皿の上にのせたときに固体として形状を保てる程度の硬さは必要だとします。液体の水よりは硬いわけですから抵抗は水より大きいでしょう。ゼリーの中で人が沈む速さは、水の中よりもゆっくりだと考えられますね。

で、結論ですが、水面(ゼリー面?)付近なら泳げるんじゃないでしょうか。ただ、抵抗が大きいので潜水(潜ゼリー?)は難しいかも。鼻にゼリーが入ったら、かなり危険そうです(笑)。

科学的根拠は一切ありませんので、あまり真に受けないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません!回答ありがとうございます♪

そうですよね、完全な液状なら問題ないわけで…。そう考えると、ぷるんぷるんのちょっと硬いゼリーは、それより抵抗が大きいわけですから、浮きそうな感じですよね。バタ足したら、割と水の中よりアッサリと上にいけそうなのかな…?

しかし、考えるとこのゼリープールの中での息継ぎはかなり大変そうですよね…。クロールなんかしたら、口から鼻から問わずゼリーが入ってきそうで、初めてじゃあ確実にむせること間違いなしな気が…。
というか、耳から入ったら大変なことに…。(←すいません、こういうところだけやたらに想像が働いてしまうのです)

もしプール全体に余すところ無く「硬めのゼリー」があるのなら,

体が入ったら最後,ゼリーと体との間は真空状態になるので,
巨大な大気圧に押されて手も足も引き抜けない状態になると思います.

#硬め・・・自重に打ち勝って形状を維持できて,揺らすとぷるんぷるんと揺れてとても美味しそうな感じ.

この回答への補足

懲りずにまだ延々と暇を見つけてはこのことを考えていたのですが、皆様の意見を参考に考えますと、自重に耐えられないくらいのやわらかさだったら、重いけれど何とか体力の無い人でも泳げそうで、プッチンプリンのようにぷるぷるの物質だと難しいかな、という結論に達しました。

これが合っているか確認する術が無いのが残念ですが、すべての意見に対してとても興味深く読ませていただきました。

皆様、回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

え~!?じゃあ、泳げないんですか~!?その状況だと、泳ぐどころじゃないですよね…。しかしゼリーの中で抜け出せなくなったら、大変な状況ではありますが、随分と間抜けな光景でもありますね…。

でも硬めのゼリーとのことなので、飲むゼリー系の(例えばウイダーインゼリーなど)なら泳げるのでしょうか…?水に近ければ泳げそうですもんね。

比重の問題はないので「浮く」のは可能そうですが、「泳ぐ」となるとちょっと大変そうですね…。