No.4ベストアンサー
- 回答日時:
のりごごちとノーパンク加工の関係ですが
ノーパンク加工したタイヤも太い方が乗りごごちはいいはずです
ただし、太いタイヤのリペアム加工は相当重量が増えます(ママチャリ級のタイヤだと1本1K増らしい)
のりごごちと走行抵抗が反比例するのは空気タイヤもリペアムも同じです
のりごごちを優先すればタイヤは太くなり、軽いこぎでスーと前に出る軽快さは犠牲になります
ロードのようにこげばこいだだけ前にでる軽快さを優先すればタイヤは細くなりのりごごちは悪くなります
私はかねてからパンクリスクさえなければロードのような23Cのタイヤに乗りたい(のりごごちの悪さは我慢できるので)と思ってましたのでリペアム加工を知って迷わず700×23Cを選択しました
28Cやそれ以上の太さでのリペアム加工はかなりの重量増になると思うので、あまりお勧めしません
のりごごち重視なら空気タイヤで28C以上
軽快さ重視なら23Cでリペアム加工といったところでしょうか
No.3
- 回答日時:
ノーパンク加工を実際に使っているものです。
通勤にはもってこいです。自分はクロスバイクに標準でついていた700×28Cをパナレーサーの23Cに換装してからノーパンク加工してもらいました
メリット
パンクの心配と空気圧チェックから完全に解放される
替えチューブも空気入れも携行不要
デメリット
23Cで1本500g程度重量増
ややゴツゴツした乗り味
タイヤの寿命がきたらチューブと一緒に全とっかえが必要
加工してくれる自転車やさんが近所にない場合がある
ノーパンク加工(リペアム加工といいます。参照URLで見てください)してから毎日通勤で15Km、8ヶ月で2200Km走ってますがタイヤもまだまだもちそうですし、この間タイヤに関しては完全にメンテナンスフリーです。
1本1万円近くかかりますが、その価値は十分にあり!
通常のチャリ通では必携の空気入れと替えチューブの重量を考えると、ほとんどデメリットはないといってもよいと思います
参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/index1.htm
この回答へのお礼
お礼日時:2005/05/31 22:35
やはり実際に使われている方の意見は参考になります。
有難うございました。
ただ、ひとつ疑問が有ります。通常のエアーを入れる場合では、タイヤ幅が広い方がエアーがたくさん入って乗り心地がいいと聞きましたが、これでは、幅が広いとその分ゲルがたくさん入って逆に乗り心地は悪くなってしまうのでしょうか?
タイヤ幅の選択に迷ってしまいます。
No.2
- 回答日時:
#1さんと多分同じだと思いますが
ノーパンクタイヤ加工。
http://sasurau.typepad.jp/roameyes/2005/05/post_ …
次に。
パナレーサーからツーキニストっていう
通勤ようのタイヤが出てますよね。
リム打ちに強いというのがセールス・ポイントですが
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4521 …
実際のところどうなんでしょうね?
http://www.cb-nanashi.com/prt/roadtire/crossbike …
なお私はクリンチャーの25cで通勤してますが
パンク経験はありません。
(空気圧管理を含めて)リム打ちしないよう気をつけて走れば
そうそうパンクはしないと思うんだけど。
No.1
- 回答日時:
静岡県地方ではつい最近テレビでやってたんですけど、タイヤは現在使ってるままのタイヤで空気のかわりに温めてトロトロにしたゴムのような樹脂を注入して1時間ほどすると固まるというのをしょうかいしてました。
値段は自転車のタイヤ一本で1万円以上だったと思います。
重量も重くなるとのことです。
検索したら似たような物があったので紹介しときます。
http://blog.livedoor.jp/urasue1/archives/1614133 …
参考URL:http://blog.livedoor.jp/urasue1/archives/1614133 …
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