アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTB競技にも出られるというMTBに乗っているのですが
、街乗り用です。26インチタイヤです。
タイヤの空気圧はどの程度にしたらいいのですか?
友人はカチカチにしろというので空気入れのメーター
で4気圧?近くまで入れてるんですが(空気入れの
押す部分が反発して返って来るくらい。)
バーストしそうで…。

A 回答 (4件)

こんにちは、


街乗りならば友人の言われるようにカチンコチン!!!
ポンプはハンディタイプかな?
4気圧くらいじゃぁ絶対バーストしません(^^

ただでさえ太くて抵抗の大きいMTBのタイヤはカチンコチンにしないと路面抵抗が大きく疲れやすくなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:49

タイヤの横にメーカー指定圧が書いてありませんか。

タイヤをよく見て下さい。タイヤメーカー名やブランド名の辺りに**~**Bar(psiまたはkPaの場合もある)と書いてあると思います。
タイヤに傷など無い状態でその範囲内で有ればバーストなどはなかなかしません。
あとは乗り心地や走行抵抗を考えて調整して下さい。
単位の変換は下のHPを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shoot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:48

たしかにカチカチにしてても良いでしょう。


レースだと路面状態によって規定圧より低くしてグリップさせる場合もあるけど、街乗りだとリム打ちを防ぐ為にも低いよりは高めの方がマシです。
そうそうバーストもしないと思いますしね。

タイヤがブロックタイヤのままだったら、スリックに替えることをお勧めしますよ。
街乗りだったら格段に楽になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:48

タイヤ(チューブ)によって適正空気圧がありますので、使用されているタイヤによります。

適正以上だとバーストしやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!