プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

「水滸伝」や「三国志」といった有名な小説を読んでみようかなと思ったのですが、本屋さんで見てみるといろいろな作家さんが書かれています。
また、「三国志演義」と書いてあるものもあったりして、選べませんでした。
そこで皆様のオススメの作家さんをぜひ教えてください。

ちなみに読書は大好きなのですが、なぜかこれらの作品は「難しそう・・」と思い手にしたことがありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

三国志大好き人間です。

いろんな三国志モノの紹介・感想サイトがありましたので貼っておきますね。

個人的には、北方謙三さんの三国志(角川文庫 全13巻)が最近のお奨めです。

参考URL:http://members.aol.com/abukoyawa/who/san.htm
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
思いのほかたくさんの方から助言いただき、まとめてのお礼になることお許しください。
ほとんどの方が吉川栄治作をオススメされていますので、こちらをまず読んでみようと思います。
ありがとうございました!

「難しそう・・」 との事ですが、確かにこれらは難しいかもしれませんが、中には小中学生用に書きなおされたものもありますので、それを読んで、一度、内容を理解して読めば、それほど難しくなくなるのではないでしょうか。

ちなみにお薦めはやはり、水滸伝、三国志(三国志とは本来、晋時代の陳寿の歴史書を指し、我々がそう読んでいるのは元代の羅貫中の小説、三国志演義のことです)ともに吉川英治の本です。ただ、水滸伝は、本来の物語の途中までしか書かれていなっかたように記憶しています
    • 0

『三国志』といわれるものを大別すると、

1、歴史書の『三国志』
2、1や民間の講談を元にして中国で明の時代に成立した『三国志通俗演義』(三国志演義)
3、1や2をもとにして各作家が書いた作品
となります。
小説が読みたいと仰られているので1は除外しまして、2は岩波文庫やちくま文庫から日本語訳が出ています。
3ではやはり吉川英治の『三国志』、また北方謙三の『三国志』がおすすめです。

水滸伝でも同じように明の時代に成立した『水滸伝』と、それを元にして各作家が書いたものがあります。
前者ではやはり岩波文庫から訳が出ています。
後者でもやっぱり吉川英治の『新・水滸伝』(ただし未完)北方謙三の『水滸伝』がいいのではないでしょうか。
    • 0

みなさんと同じく三国志に関しては吉川英治さんがお薦めです。

ちなみに横山光輝さんの三国志も、原作は吉川英治さんのものらしいです。
    • 0

横山光輝氏の、漫画では有りますがそれをまず読んでみられてはいかがでしょうか。

三国志なんかは漫画であっても三十巻と、多いですがすぐに読めますよ。
それで興味がわけば、本格的な本に進まれてもいいように思います。
    • 0

確かに吉川英治は私もお勧めなんですが、

「水滸伝」は執筆中に吉川英治が亡くなってしまっているので
未完となっています。

「三国志」はちゃんと完結しているのでご安心を。
    • 0

三国志は色々な作家のものを読みました。

やはり吉川英治が定番ではないでしょうか。アマゾンでも一番売れ筋のようです。

その上で、他の作家を読むと、こんなに違うのか~と勉強になります。多分、作家さん達は必ず吉川英治は読んでいるはずですから。
しかし、自分の好みで選ぶのが一番ですよね。最初の当たりを読んでみてはいかがでしょうか。

学者の方が書いた歴史解説も、(小説ではありませんが)意外と面白いです。

本場中国はもっと三国志のイメージが違うみたいです。(三国志演義が大元ですが、日本ではそこから色々な小説に発展しました)

ちなみに水滸伝も読もうと思ったのですが、長いし、登場人物は多いし、ドキュメントじゃないし・・・私は挫折しました・・・。
    • 0

先ずは古典的な吉川栄治を読んでみては。

その後他の人も読むのも面白いと思います。
両方ともとても面白いです。
    • 0