プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前書いた質問が、文が長すぎるということで削除されたので再投稿します。
私は大学生の学会員です。生まれたときすでに親が入信していたため、選択の余地無く所与的に学会員となっていました。少年部、中等部なども率先して参加していました。しかし高校から行かなくなり、自我意識も芽生え大学へと進む中、宗教活動と団体・組織は必ずしも連動する必要はないという価値観を抱くように成りました。
それに併せて、学会という組織のいいところもありますが、それと同じくらいのイヤなところ、例えば、
・学会ネタのときしか連絡をしてこない同い年の学生部員
・昼夜を問わず連絡ナシでいきなり来宅する婦人部員
・あもうも言わさず、公明党員として扱い当然のように党費を徴収する地区部長
・聖教新聞を2部以上取ることを暗黙の了解として押し付けてくる地区部長
・選挙や会合のときだけけたたましく連絡してくる地区リーダー
・東大や一橋、早稲田などよりも「創価大学」のほうが優秀だと信じて疑わない世間知らずな創価大生たち
などがイヤ気のさす原因です。

日蓮大上人の説いた法華経・仏法に対する信心は続けて行きたいと思い、日蓮大上人やその教えにはなんら懐疑心はありません。しかし、世間しらずな学会の体質、また偽善的な友人関係を築く同世代の友達(?)たちに嫌気がさしています。

しばらく学会の会合などにも参加したくないのですが、同い年の地区リーダーに今度メールが来たら「しばらく学会活動は一切しない。」と遠慮なく言おうと思います。こんな私は不信心な罰当たり者でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私も似たような経験があり


生まれたときから創価学会に入信させられていました
小学校のころでしょうか
何か、考え方が会わないと感じ
中学に入った時に
学会員である事を辞めたいと
地区の方に申し入れたときの騒ぎは、凄い物がありました

学校の担任もクラスの殆どが学会員の環境でしたので
当時は生きるのも辛いような目にあいましたが・・・

結局、中学を出て地元を離れてから
(高校は、担任がどうしても受験反対で夜間高校以外は認めないと言われて、受ける事も出来ませんでした)
やっと普通の生活が出来るようになりました
親も、地元から離れる事に何も言いませんでした

今では普通の生活をしています
質問者さんも辛い目に合うとは思いますが、
頑張って下さい

正直、はっきりと伝えて騒ぎになるよりは、
活動を少なくして、誤魔化していった方が楽だとは思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私からいま自主的に会合に出ることはしていません。あくまで地区が同じ同い年のやつから連絡が来るので、そのときは渋々行くという感じです。しかし、同時放送とか見せられても、よく分からないという感じです。また、学会の歌(軍歌みたいな?)をみんなで歌ったりしているときは、なんか政治団体の中に居る気がして、この上ない嫌悪感に襲われます。私は歌いません。男子部・壮年部は腕を振って歌っています。私の同地区の彼も同じです。君が悪いです。戦前の軍隊教育みたいです。

お礼日時:2005/05/28 17:44

問題はあなたがマトモナ人間で善意があると言う事。



宗教にはマトモナ人間も善意のある人間も考えることが出来る人間もいりません。

バカで金をせっせと運んでくれて、バカな子供をせっせと作ってまたその子供に・・・・

あなたが創価にいるなら、ロボットになりなさい。人権なんかいりません。大作に全てを捧げなさい。そうすればあなた達が拝める神を差し上げましょう。

考えるな!働け!勧誘しろ!増やせ!疑問に思うな!
あなたたちはもう人間ではないのです。パーツでしかないのです。

考えるな!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんね・・・せっかくもらった返事ですが、頭おかしいんじゃないですか?

お礼日時:2005/06/25 13:02

>こんな私は不信心な罰当たり者でしょうか?



何が正しく、何が良くないのか?

何をするとどうなり、何をするとどうなってしまうのか?

宗教とは、その理の1つであると思います。

しかし、その理が本当に正しいのか、正しくないのか、存在するものなのか、しないものなのか、凡人には理解できません。

罰当たりか、否か、すべてを悟りきっていない人、すべての理を知らない人の意見を聞いて、判断するのはいかがなものでしょうか?

「罰当たり」か「そうでない」かを確実に言えるでしょうか?

それで違っていたらあなたはどんな反応を示しますか?
人のせいにしますか?

自分が選択したことは人のせいにできませんよ。


あと、創価学会は日蓮正宗から分離しましたよね。聖教新聞には日蓮正宗を批判する内容が書かれていますが、それは本当のことなんでしょうかね。一方サイドの意見だけ聞いて正しいと思いこんでいれば、鬼畜米英と教えられた戦時中日本を連想します。その逆もしかり。

「騙す、隠す、不利なことは言わない」ことが蔓延している日本ということを忘れないように。
    • good
    • 0

まあどんな宗教団体に入るなら必ずあることでしょう


あなたが、建物や人を見るか
教えを中心に考えるのかでしょうね。
法華経の教えは、人の意見を尊重しなさいという教えならあなたは罰あたり者でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとよく分かりませんが・・・受難に耐えよ、ということでしょうか。

お礼日時:2005/05/28 17:45

No.5のshibakenです。



nemutaiazarasiさんへ

>2部以上取るという行為は大幹部以外ではやってませんが・・

私は創価学会員ではないので詳しいことは分かりませんが、その友達に「なんで3部も取ってるの?」と聞いたことがありました。そう聞いたら友達は「いや、自分の好きで取ってる」と答えました。

私はそれ以上聞かなかったので本当の理由は分からないです。
(なにか悪いような気がして詳しく聞けませんでした)

ただ、これは個人的な憶測ですが、その友達は会社の寮に住んでいました。で、その寮の人達に新聞を取ってもらうように他の会員に言われたかもしれません。それを寮の人達に言い出せなかった友達が自腹を切って自ら3部も取っていたかもしれません。ちなみにその友達は関西から関東に来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の分をまとめて取っている(つまり実質は人数分)ケースもありますが、我が家は必要ないのに2部取っています。一時期3部のときもありました。しかも、母はいつも聖教新聞を一読もせずに、ゴミ箱に捨てています。父が学会に反対のため、聖教新聞を机の上に置くこともはばかられるのです。それと同時に、母自身も婦人部の非常識さから、学会に辟易していて、聖教新聞を読む気もしないようです。
毎日、2部とってもそれはゴミ箱ゆきです。
なんとムダなことでしょう。

母になぜ一部にしてもらわないのか聞いたら、「そういうこと言うと、『あそこの家は仕事がうまくいってない』とか『家計が大変なのね』と婦人部に陰口を叩かれるから面倒くさいでしょ」と言っていました。そういう機運があるんです。
お金の問題だけでなく、環境問題でもあります。紙と石油インクのムダです。実にくだらない。

お礼日時:2005/05/28 17:41

たびたびの書き込みですいません・・・



あの~^聖教新聞って一月1800円くらいじゃなかったでしょうか?
3000円もしてないですよ
知らぬ人に誤解を与えるといけないので、ついカキコミしてしまいました

それとほかでは存じませんが、2部以上取るという行為は大幹部以外ではやってませんが・・(ウチの実家あたりではね)
大昔ならよくあった話ですが、今はほとんどの会員は1部しか取ってませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。端数で説明するのが面倒だったので、例えばのつもりで3千円としました。不正確でしたことをお詫びします。

お礼日時:2005/05/28 17:38

壮年部です。



ご本尊なくとて
ご本尊は胸中の肉弾ですから
日蓮信仰はできますよ

脱会したってできますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱会しようかどうかはまだ分かりません。そこまで決心もないし、そこまで決定的な事件があったわけではないのです。ただ日常的にふつふつと疑問が湧いていて、懐疑的になっているところです。
御本尊を返すとか、そのようなことは考えたことは一度もありません。ご本尊の問題とは別次元のことで悩んでおります。

お礼日時:2005/05/28 17:37

>以前書いた質問が、文が長すぎるということで削除されたので再投稿します。



その削除されてしまったご質問に書き込みをした者です。私も再度書き込みさせていただきます。


自分も以前勤めていた会社の同期の友達に創価学会員の人がいました。選挙が近づくとその友達から電話がかかってきて、「公明党に投票して」と言われて「うん、いいよ」と私はOKしました。でも実際は投票しませんでした。「嘘も方便」というやつですね。

それと、その友達に誘われてもう一人の同期の友達と創価学会の弁論大会みたいなイベントにも参加したことがあります。「どん底な人生を送っていたが、創価学会に入ってその人生から這い上がることが出来た」的なようなことを男性会員が話していました。

で、その友達の家に泊まることになって、夜、よくわかりませんけど、その地区の支部の代表みたいな人と会員の人が数人来て、私と友達に入るようにしつこいくらいに入会を勧めてきました。

自分はどうにか話をはぐらかして入会しないですみましたが、もう一人の友達は断れ切れずに入会してしまい、数万円で仏壇?みたいなものを買わされてしまいました。

その友達は私にそのことに対して愚痴をこぼしていました。やはり仲の良い創価学会員の友達に面と向かってそういうことを言えなかったんでしょうね。

それと、自分が以前勤めていた会社の寮にも同期の創価学会員の友達がいて、その友達は個人で聖教新聞を3部とっていました。

あと、私の母は以前住んでいた近所に創価学会員のおばさんがいて、しつこく聖教新聞の勧誘をせまられて、渋々とっていた時期がありました。

個人的は信仰心は薄く(信心深くない)、そういうことには興味ないので、創価学会に限らず強引に入会をせまる信者さん達には嫌悪を感じます。


>同い年の地区リーダーに今度メールが来たら
>「しばらく学会活動は一切しない。」と遠慮なく言おうと思います。

その友人が納得するような理由がなければそれは聞き入れないかもしれないです。
私の場合は、創価学会員の友人が執拗に入会を勧めてこなかったので助かりました。

余談ですが、質問の文字数が800文字までしか書けないのは不便ですよね。せめて1000文字ぐらいは書けるようにして欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の場合、「ウソも方便」とか、表面上ハイハイと返事して済ますということができない人間なのです。よく言えば、信念に基づいて行動する自分に嘘をつけないタイプと言われますが、悪く言えば石頭です。。
ですから、学会の悪しき部分を日に日に感じるようになるに連れて、いやだなあ、と思うようになってしまうと、会に所属していること自体に疑問を感じるようになってしまうのですね。。
相手には、なんとか理由をちゃんと説明して理解してもらえるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/05/28 17:35

追加です、すいません



ご本尊を破棄するとか言ってるわけじゃないのでしょ?
なら学会員が何を言ってきても捨てておけばいいじゃないですか?
私もあなたもまた1さんも「池田大作」を崇拝するために信心してるのではないのだし。
そういう気はないので・・と言ってましょ。(ほんとうのことですしね)

少し離れてみてわかるということは何にでもあるんですよね。

お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
御本尊を破棄するなんて、そんなことは一度も考えたことはありません。日蓮大上人や御本尊に対しては、なにも懐疑心はありません。御本尊に題目・勤行を挙げることは、自分の心に向かっていることだと思います。ですので、御本尊を破り捨てたりとか言うことは無意味と思います。

私は、日蓮大上人の仏法に共感して信心をすること=学会員として活動すること、というような「等式」に疑問を持っています。それは、学会がだんだんと組織として拡大していく中で、文化的・政治的な領域にまで浸透していくことで生じる問題として私を悩ませます。例えば、我が家では選挙時には、まるで投票マシーンのごとく、「公明党」に投票することを余儀なくされてきました。子供の頃は、公明党に投票することは同胞を応援することだと思って、なにも疑問に思いませんでした。
しかし、私は政治学を学んでいますが、民主主義とは一人一人の理性によって、その意志を社会に反映させることがなんら不自由なく行われる政治思想であると信じます。なのに、「学会員は公明党に投票すべし」という暗黙の不文律があること自体が非民主主義的であり、悪く言えば、北朝鮮と変わらない個人滅殺の機運があると思います。

聖教新聞の購読についても、新聞というのは一部とれば十分なのに、二部以上とる合理的理由がどこにあるでしょうか。ただ単に「聖教新聞社」の利益をあげるため以外の何者でもありません。利益を上げることは企業としては健全ですから、そのことに異論はありません。しかし、その「利益の上げ方」が不健全です。利益を上げたいならば消費者にそれなりのサービスを提供すべきと思います。一部3000円の聖教新聞は、私たちに3000円以上のサービスではないわけです。なのに聖教新聞社、というか学会は6000円を得ようとしています。差額の「3000円」を更に利益として上げたいのならば、さらに別のサービスを提供すべきというのが本筋です。しかし、一つのサービスで二倍の料金を得ようとしていること自体がえげつないです。

お礼日時:2005/05/26 04:23

私もそうですよ~



私は親が私を生む前に入信していたのであなたと同じ「福子・ふくし」でしたしね。
そら子供の頃は熱心に会合に出てました。

結婚を機に(相手が未入信・相手の家が田舎・・などいろいろあって)しばらく組織を離れてました。
すると外部から見た・・といいましょうか、あなたと同じようなちょっと???と思う幹部や学会員の行動に懐疑的になり、今は会合など全くでてませんし、新聞も全く読んでません。(取ってはいます、友人がくばっているので、付き合いもあるのでね)

もちろん役職のある人らが訪問に来るとかはありますが、「ちょっといろいろ思うことがあって会合参加はいたしません」とはっきり申し上げてます。
それ(活動しないということ)はいう必要はあると思いますよ。
こちらの意見は言っておかないと向こうも引き下がれないと思います。

選挙もそうです。
公明党を・・とお願いにおいでになりますが、「はいはい」と返事はしておきますが、私は依頼とかしませんとはっきりいってありますので、今は何もいわれません。

また私の親も「信心は全部自分もち」との考えですので、自分が思うようにやったらいいと言ってます。

私も拝むのはこのご本尊に間違いないですが、活動は今後もしないと思います。
それが自分の気持ちでありそれで自分が納得しているなら活動停止でもいいじゃないでしょうかね?
ただしこちらの意思表示はちゃんと言われておかれた方がいいのではないかと思います。

以上入信40数年の女からでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く共感できる書き込みでした。
ただ「つきあい」で新聞を取ったり、とか理不尽じゃりませんか?ふつう、「つきあい」って精神的に互いを支援する関係(友情、恋愛感情、師弟関係etc)のはずですが、学会員の関係は「学会員だから」という理由だけのような気がします。だから、「学会員としての活動を停止する」以上は、彼らとの付き合いなんてどーでもいいのでは?と思ったりしてしまいます。
ヘタな学会員の偽善的な友達のフリしている連中しているより、日常生活で関わっている知人・友人たちのほうがよっぽど心の疎通ができています。学会員は、四六時中、学会のことを考えているので付き合っていて息苦しいです。
たとえばサッカー部員だから四六時中サッカーのことを考えているでしょうか。吹奏部員だから四六時中、音楽のことを考えているでしょうか。夕方を過ぎれば、もっと個人的な、プライベートな話題に花が咲きます。それがふつうです。団体に所属している自分と、個人としての自分との公私を普通は分けています。しかし、学会員は、なんかいつも学会のことを考えている。言葉尻に学会のことが必ず出る。「池田先生は・・・」「SGIは・・・」「唱題は・・・」なんてすぐに言います。息がつっかかってしまう思いです。

お礼日時:2005/05/28 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!