アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート型パソコンを使っているのですが、部屋を移動しようと思い、コンピュータを開いたまま、電源を抜いて移動しているのですが、これはいいのですか?
PCの中に充電されてるので、べつにいいのかな。と勝手に思ってて、そうしていたのですが、今日突然、中に入っていたプログラムなどがなくなっていました。原因がわからず、ふと、今までコードをPCから直接はずしていたせいかな。。?と思いました。プログラムなどは復元して戻りましたが、このpcから(起動している状態で)直接、線を抜いてはだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には「電源コード」抜いても構わないことになっていますが、これには重要な条件があります。

それは「バッテリー」がフル充電されており、「バッテリー駆動」状態で必要な機器(CPUやメモリー等々)が動く環境であること。

私の失敗は、「バッテリ」がフル充電ではないのに、誤って気が付かないうちに電源コードを外してしまって(海外のホテルで寝る前に部屋の主要電源を落としてしまった)、そのうち「バッテリー」が消耗してしまったこと。この時は「再インストール」した苦い思い出があります。

普段AC電源駆動の場合は「バッテリー」のことは無視しておりますが、いざというときのことに備えて、必ずウインドーズ・スタートボタンの「電源を切る」から電源を切ってから移動しています。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。フル充電という条件があるのですね。ありがとうございます

HDD上に異常が発生するとしたら

それはOSが正常に稼働できなかったか
異常を引き起こすプログラムがあったか
なにかしら原因があることは確かです。

通常HDDの動作はOSが管理していますから
電気的な問題でHDDがおかしくなるとしたら
ほぼ間違いなくOSが停止するでしょう。

静電気等の影響はHDよりもメモリーや
その他の回路のほうが弱いからです。
(壊れるというより異常動作するという面で…
当然HDDの基板もまずいがHD自体への影響は起きにくい)

OSが異常動作することもなく
ファイルだけが消えたとしたら
他の原因のほうが怪しいでしょう。

なお、少し前に同様の扱いかたをしていて
液晶が(剛性不足で)割れたと言う人もいました。
場合によっては筐体が歪むことで
接触不良等の問題を起こす可能性もあります。

せめて、本体を両手で持つのが吉かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。書いてある内容が私には難しすぎて、、、とりあえず、これからは起動したまま、線をぬいて持ち歩かないようにします。

こんにちは

電源を抜く場合は一旦機械(パソコン)の電源を
切る事が常識です

ノートでバッテリーがあるので問題無いように思われますが
静電気等が故障原因となる場合もあります

何とも無いのが普通ですが
気になるようでしたらちゃんと電源を落としてから抜く方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。やはり、電源をおとしてから線をぬくってが、安心ですかね。ありがとうございます

こんにちは。

普通はバッテリーが入っていますから,影響無いはずですよ。機種によっては,電源を抜くと自動的に省エネモードになって画面が暗くなる物もありますし,そういうこと(起動したまま電源を抜くこと)を想定しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も何も考えずに充電もしてるのだから。と抜いてました。