プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の三連休(23~25)に仙台・山形方面への旅行を計画しています。
こちらのサイトで「仙台」をキーワードに色々皆さんの質問・回答を見せて頂きましたが、より詳しくご相談したく質問させて頂きます。

私は大阪在住の者です。従って関西から出発する事になります。
仙台での観光は松島巡りを中心にし、他に幾つか回って泊まりは温泉でも(秋保等)、と思っています。(レンタカー借りようと考えています)
翌日は山形方面へ行って、天童温線かどこかに泊まろうかと考えています。

このような行程の旅行では、どの辺りを見て廻ると良いでしょうか?そもそも仙台と山形を車で二泊三日で廻るのは無理でしょうか?
何かアドバイス等あれば、お教え願います。

私は関西から見て遠い地域に行く場合、よく前日から寝台特急を使い、翌午前中から思い切り観光するのですが、関西からは東北の太平洋側へ行く寝台ないですよね。やはり、当日の飛行機か東海道、東北新幹線を乗り継ぐしかないでしょうか?
もし良かったら、こちらも併せて教えて下さい。

A 回答 (4件)

大阪⇔仙台には高速バスが運行しているようです。

近鉄・宮城交通で運行されており、
・料金:往復割引 ¥21,920
・時刻表:大阪(あべの橋)20:00⇒08:13仙台駅前
がありますが・・・?

飛行機の場合(未だ11月の検索が不可なので10月でみると)
伊丹 08:00⇒09:10 仙台
バス:空港⇒仙台駅 40分
(空港でレンタカーを借りる方法もありますが)

立ち寄り先は、時間配分を考慮して石巻(魚)、山寺を入れてはどうでしょうか・・・?

ご参考まで。

Have a nice trip!
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスは疲れますよね。飛行機で行こうと思います。
ありがとうございました。

岩手在住のものです。

関西からの夜行(急行)はないですが、上野からであればあります。
 たしか23時過ぎの発車で、仙台は早朝につきます。東京で乗換えが必要かと思いますが、結構安かったのを覚えています。

東北に来たらやっぱり足は自動車に限ります。公共機関は弱い(少ない)です。
 仙台に来たらレンタカーを借りて小1時間で塩釜、松島で、あとは国道48号線で西に2時間向かえば秋保温泉・・・それから1時間程で山形県東根市につきます。
 そこから北へ1時間で天童市(山寺参拝)。南は1時間で上山市で1泊(温泉街)。プラス1時間南下で米沢市(上杉神社、米沢牛)です。米沢から東へ走ると福島県郡山市にでます。途中に福島飯坂温泉もありますし、この辺はフルーツの産地ですから、秋の味覚を楽しむのもいいかもしれません。宮城~山形~福島とぐるっと1周するのもいろいろ楽しめていいと思います。
 かえりはそのまま福島から列車で・・・・。というのは如何ですか。

あと一日あれば、米沢から会津若松(福島県の白虎隊で有名、地酒もうまいですよ)、猪苗代池でボートを楽しむという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

福島・会津・磐梯あたりは前に行った事があります。
やはりレンタカーで宮城から山形の東部の南か北かいづれかでしょうね。
ありがとうございます。

数年前まで仙台に夜行で入る方法として東京からの急行列車もありましたが、今は夜行バス(東京=仙台・大阪=仙台など。

詳しくは参考URLを)しかありません。寝台特急(日本海)で行くとすればどうしても日本海側(鶴岡・酒田方面)から入ることになりそうですね。
 とはいえこの近辺にも出羽三山・最上川下り・各種温泉などがあり、それはそれで魅力的です。山形・天童に出るまでにそば街道でそば食べてもいいですしね。銀山温泉も風情がありますよ。

行き・帰りJRでしたら、レール&レンタカーきっぷ(運賃2割引、特急料金・寝台料金・グリーン料金1割引)があります(JR東日本での提供名はトレン太くん)。よろしければどうぞ。

参考URL:http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば日本海周りで山形に先に行く手もいいですね。
銀山温泉も調べたら良さそうな感じ。
助かります。ありがとうございました。

こんにちは。

2泊3日で回ることに無理はありません。
また途中までですが、寝台車も利用できますのでそれに沿ったプランを立ててみました。
22日(木)大阪22:22発→急行 銀河(B寝台利用)東京6:42着
23日(金)東京 7:20発→やまびこ113号(指定席)仙台9:15着
  或いは    7:40発→やまびこ3号(指定席) 仙台9:23着
      仙台~松島(遊覧船など)~仙台市内~秋保温泉(泊)
24日(土)秋保温泉~国道48号~山寺~山形市内、米沢市内~天童温泉(泊)
25日(日)天童温泉~山形~東北新幹線~東京~東海道新幹線~大阪

いくつか補足します。
1.銀河は急行列車(全部寝台車)なので急行券+寝台券で7,560円です(乗車券を除く)
2.銀河は東京止まりですが、東北新幹線やまびこは速達タイプ(途中2ケ所のみ停車)なので仙台は9時過ぎに着き、一日を十分有効活用できます。
3.乗り換え時間に余裕を持ちたいのならば、やまびこ3号利用です。113号と比べ到着時間は僅か8分後です。
ただし、盛岡行きのためすぐに満席が予想されます(もともと、盛岡行きで速達タイプは満席になることが多い)。
4.松島は恐らく渋滞が予想されるので、すぐに行った方がベターです。遊覧船やタワーなどが見所です。時間があれば奥松島まで行かれることをお勧めします。
5.宿泊地ですが、23日は秋保温泉以外では作並温泉がお勧めです。
  24日は天童温泉の隣の東根温泉もよいかと思われます。
6.本当は蔵王もいいのですが、その連休は既に道路が閉鎖になって通ることは不可能と思います。

ご参考まで。楽しい旅をどうぞ・・・

• 0
この回答へのお礼

本当に詳しくアドバイス頂いて、ありがとうございます。
私も秋保以外に作並も合わせて考えています。