アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仙台で友人と待ち合わせて仙石線に乗ります。
私は市営地下鉄で行くのですが、地下鉄の仙台駅と仙石線のあおば通駅が直結しているということで、あおば通駅で待ち合わせたいと思っているのですが、地下鉄と直結しているところの改札は何か名前(西口とか東口)がありますか?友人はJR仙台駅方面から来てくれるのだけれど、そこの改札は行きやすいですか?分かりにくいようであればホームで待ち合わせようかと思っているのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

地下鉄の仙台駅と仙石線のあおば通駅は直結していますが、あの連絡通路はあくまでも乗換専用ですので、JR券と地下鉄のキップの両方が要ります。


ちなみに地下鉄仙台駅からあおば通までは一旦改札を出ていくと少し歩きます。あおば通駅の外に出られる自動改札は1箇所しかありませんから、そこで待ち合わせるかあとは近くに確か椅子があるスペースがあったはずですので(ただ長時間居座っている人も多いです)そこで待ち合わせるかでしょうか。
あとは、駅周辺の大型の施設(アエル、さくら野、エスパル)とかで待ち合わせるか、素直に仙台駅で待ち合わせるかでしょう。ただ仙台駅は広いので大型の時刻表に仙台駅の略図があったはずなのでそれを見て決めた方がいいと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html
http://www.navita.co.jp/tetudo2.php?kyo=5&den_cd …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
構造がかなり具体的に分かりました。
仙台駅では何度か待ち合わせたことがあるのでその方が安心なのですが、
当方が子連れなのと七夕期間中ということで地下鉄からの移動距離を
少なくしようと、あおば通駅を考えました。
おかげで、迷わずにいけそうです。有難うございました。

お礼日時:2005/08/05 13:26

特に名称は無いようですね


東西地下道は一本道ですから迷う事は無いと思いますよ

待ち合わせだったら仙石線あおば通駅の改札口で待ち合わせたほうが良いと思います

参考URL:http://www.fukushimap.org/citytraffic/sendaiekis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。安心しました。
当方、乳児を連れているので、(質問には直接ありませんが)教えていただいたサイト、エレベータの情報もあってとても役立ちました。

お礼日時:2005/08/05 13:22

お急ぎとの事ですので、簡単にご説明致します。


質問者様は、仙台市営地下鉄で仙台駅に向かうということですね。
富沢側から向かうのであれば一番前に、泉中央側から向かうのであれば一番後ろに乗ると、地下鉄仙台駅に着いたときにあおば通駅への連結口があります。
あおば通駅のホーム(地下鉄乗り継ぎ側に近い方)で待ち合わせる方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧に有難うございます。
いいかげんに「あおば通駅の改札で」と約束しなくて良かったです。
助かりました。

お礼日時:2005/08/05 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!