アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海高野線なんば駅から→阪急うめだ本店10階 スーク広場への行き方を、何番出口を出て…という様に。
詳しく教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

南海電車のなんば駅は、高野線も本線も止まります。


ホームの若い番号から高野線・本線となっていますので、高野線でなんば駅に着いたら1~4ホームぐらいになります。

南海電車から阪急うめだ本店に行くには地下鉄(大阪メトロになったっけ?)御堂筋線で梅田まで移動。梅田駅から近くの阪急百貨店本店となりますので、その順路を。

・南海高野線「なんば」駅に到着
・北改札口から出る
 →南改札・中央改札とありますがショッピング街に出たりして混乱するだけなので要注意。
 →→なんば駅は3回建てで改札の表示は3階北改札とかになってたような。
 →→高野線の進行方向が北向きなので「先頭車両の方向」の一番奥が北改札です。
・改札を出たら下りエスカレーターが何本かありますが、改札を出て一番左端の大きなエスカレーターに乗る。
 →一番左は1階直行ですが、右の方は2階行きなので迷います。

参考:なんば駅構内地図
http://www.nankai.co.jp/library/traffic/station/ …


・エスカレーターで1階へ降りると建物外への地上出口が左右にありますが無視して、すぐ目の前の階段を下りる。
・階段を降りると地下鉄連絡通路なので道なりに進む。
 →→近隣商業施設と隣接していますので通路を道なりに真っすぐ進んでください。
・連絡通路を少し進むと地下鉄御堂筋線を表す「赤字の案内板」がすぐ見えてくるので、そばの券売機で「梅田駅」までの乗車券を買い改札を入ります。

※要注意ポイント
・地下鉄御堂筋線「なんば駅」は上りも下りも同じ改札から進めるので、上りの梅田・千里中央方面のホームへ降りる階段(エスカレーター)を使ってください。
 →→絶対に中百舌鳥・あびこ方面行きと間違わないように。反対方向です。

・階段を下りて地下鉄なんば駅のホームに立つと、一番南側の最終端にいることになります。

参考:地下鉄なんば駅構内地図
(御堂筋線(赤)に乗りますが、ホームは千日前筋線(ピンク)・四つ橋線(水色)と乗り換えできるので繋がっていますので注意)
https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/S/ …
 ※地図で下向きの(コ)の字型 → ┌┐の一番右下の端っこが南海電車から進んできた位置。

・地下鉄「梅田駅」周辺は大阪一の繁華街で各店舗や乗り入れ鉄道への連絡通路だらけで地元民でも覚えるのに時間がかかるので、無理をせず御堂筋線「なんば駅」では「最終端」に乗ってください。
 ※ジョークではなく梅田駅構内と周辺地下街は「梅田ダンジョン」と呼ばれる迷宮です。


・「なんば」から地下鉄に乗車し「梅田駅」に到着。(4駅ですが10分も乗らない)
・「梅田駅」の改札はホームから1階上がった場所にあるので最終端の階段・エスカレーターで南側改札へ上がる。
・南側改札を出たらすぐ「左」に曲がって振り返り、地下鉄の進行方向と同じ向きで右側の通路に進む。
・右側通路の⑥・⑩~⑫ぐらいが阪急百貨店につながる連絡通路・階段です。
 ※もう阪急百貨店の真正面分なので迷う事はありませんが、地下鉄構内は似たような行先案内表示ばかりで迷うだけなので、目的の出口は決めておいた方がいいです。

参考:地下鉄梅田駅構内地図
https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/M/ …
 ※地図の右下が南改札です。

※※※ 参考:地下鉄梅田駅から阪急百貨店へのルート解説 ※※※
https://www.tabiseason.com/accssp/akspre2.html


・阪急百貨店地下敷地内に入ればエレベーターで10階へ行く。
参考:阪急百貨店地下1階案内図(地図の左下②から入ってきます)
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/floorb …

・10階は1フロアー全体がスーク関連売り場なので合流する。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/floor1 …

※※スーク広場という表現がちょっと自分にはわかりません。
10階の地図中央部分は9階から12階までの吹き抜けになっており、吹き抜けの外周に円形状に店舗がならぶ形になってます。


順調に来ることができれば、相手の方は10階地図の左下のエレベーターで上がってきます。
案内地図にはスーク広場という表現はありませんので、具体的に店舗名かコーナー名、あるいはエレベーター前などで合流してください。
(10階は行ったことがないのでよく分かりません)


地元民が説明していますが、説明が足りているか絶対の自信はもてません。
(しょっちゅう改装とかしてますので)
説明足らずの部分をフォローできる地図は載せたつもりですが、その地図でもわかるように他の地域から来られた方を難波・梅田経由で方向案内するのは至難の業なのです。
迷わずたどり着けるようお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい丁寧なご説明に、感謝しかありません!ありがとうございました!

お礼日時:2019/09/01 14:30

駅員さんに聞いたほうが早いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!