アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、保津川下りへ行く予定です。
奈良方面から特急で近鉄京都駅→JR山陰本線で亀岡駅に行きます。

その日は1泊する予定で、京都駅で荷物をコインロッカーに入れてから亀岡に向かいたいと思っています。
近鉄京都駅に到着してからJR山陰本線の出発まで10分間の乗り継ぎ時間しかなく、時間としては際どいかな~と懸念しています。

近鉄京都駅に一番近いコインロッカーの位置を電話で問い合わせてみたところ、近鉄ホーム上の中央口改札手前の売店の裏に10個程、さらに近鉄八条口改札を出てすぐに数多くあるとのことです。

10分間でコインロッカーに荷物を入れて、JR山陰本線に乗車は可能でしょうか?
もちろん、できる限り急ぐつもりです。
ちなみに近鉄京都駅には午前10時過ぎに到着予定です。
京都駅構内、及びコインロッカーの利用状況をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近鉄京都駅に一番近いロッカーは確かに近鉄八条口改札を出て、一階にくだり、駅の外に出たところにたくさんありますね。

荷物の大きさにもよりますが、荷物を出して10分間でJR山陰本線に行くのはちょっと難しいかも知れません。
    • 0

いつ何時くらいに着かれるのでしょうか。

わたしは毎年10月終わりから11月にかけての土曜日に東京から京都に行っていますが、中央通路のコインロッカーはほぼ空いてなく(午前11時くらい)、八条口1Fもほぼいっぱいのことがありました。近鉄改札よりの1F外が狙い目です。
    • 0

こんにちは。

ナニワノアキンドです。
私なりの方法を書きますね(恨みっこなしでよろしくです)。

近鉄は、終点なので、電車の先頭が出口に最も近いです(クシ型ホーム)。
ですので、近鉄は先頭に乗ってください。

降りて進行方向に向かい、改札を抜けて右に「JR東海ツアーズ」があります。

そのさらに右に「エスカレーター&階段」がありますので、その階段を下りてください(逆側にも階段がありますが、進行方向に見える階段を降りてください)。

降りて、左にパン屋、右にタクシー乗り場がありますので、パン屋の先の左側をずっと見つめて行けば、ロッカーが鬼のように並んでいます。

観光シーズンは全部使用中になるので注意してください。
荷物を入れたら、(ロッカーの裏側の)京都駅の建物の中に入ってください。

左へ行って近鉄八条口に戻るのが得策です
(右へ行ってもJRに乗れますので、ご安心を)。

今来た道を戻ると、、さっきのJR東海ツアーズをさっきと逆に向かえばJRの改札です。
その際の注意事項は「新幹線の入り口」に行かないことです。
JR在来線の入り口は、新幹線の入り口より、(建物の)奥にあります。

あとは運です。けがの無い様、ご健闘お祈りしております。
    • 0

やってやれないことはないと思いますが・・・きついかと思われます。

近鉄をあまり使用しないので、ロッカーの位置はわかりかねるのですが、下記サイトの南北自由通路のtisの隣にもロッカーがありました。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

2人以上で行かれるようでしたら、一方が荷物を入れ、一方が先に切符を購入しておくとスムーズです。(チケットなどをお持ちでしたら不要ですが)
また10分を有効に使用するため、近鉄電車は先頭の車両に乗ってください。改札口が一番近いです。
山陰本線は上記のサイトの西口を入って左、突き当たって左の30番線~です。

よいご旅行を。
    • 0