アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教授にメールを送るときの最初に○○教授とするべきなのでしょうか?○○様とすべきなのでしょうか?教養がなくてすいません。

A 回答 (5件)

「先生」がいいですね。

安全・確実です。

「○○教授」というのは、もちろん間違いではありませんが、教授って職名なので、呼びかけるときに使うのは、大学社会ではあんまり慣用的ではないです。「先生」とすれば、とにかく自分より上にみていることが伝わりますから。

私の場合、教員(教授・助教授・講師)にメールするときは、「○○先生」で全部統一しています。ただ、下っ端の私が、他大学の教授にメールする場合は、その教授には「先生」としたうえで、文章のなかで例えば自分の大学の教授の話題をする場合、「△△先生に、○○教授はこう申しておりました」とか書きます。本当は、自分の大学の教授を話題にする場合は、「○○は・・・」と呼び捨てにするべきなんでしょうが、大学では慣用的ではないですね。ちょっと島田紳助の暴力事件にみられる吉本興業文化の世界になりますね。。。。
まあ要するに、相手の先生と教授は同格とした上で、相手を先生、身内を職名で呼びます。職名は無色透明で、「先生」は敬意という感じでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。なるほど、と思いました。社会に出て行く前にしっかりと教養を身につけていきたいと思います。

お礼日時:2005/05/26 18:13

「教授」とやると,殿をつけたくなりませんか?


教え子なら「○○先生」で十分と思います.様はオカシイです.
    • good
    • 1

わたしは○○先生でいいと思いますよ。



○○教授だと「殿」とつけたくなっちゃいます。
それだと堅苦しいし、変な気が・・。
    • good
    • 0

それは、通常通り〇〇教授で良いでしょう。


メールは、一応手紙の一種と云えども、学校の教員と生徒ですし、改まった内容でもないので、“様”はやめた方が無難でしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



質問者様は学生さんなのですよね?
硬めのメールなら「○○教授」、個人的な用件なら「○○先生」でよろしいのではないでしょうか。「○○様」はしっくりこないような気がします。

私は大学教授宛の年賀状では長年「○○先生」と書いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。はい、大学の2回生です。受講している講義の教授に授業に関する意見を送ろうと思ったのですが、迷ってしまいました。

お礼日時:2005/05/26 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています