アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある大学で教員をしております。
普通の事ですが,学生や学外の方は教員を「○○先生」と呼んでおり,教員同士でも「○○先生」と呼び合っております。

しかし,私自身は他の教員や学生から「○○先生」ではなく,会話では「○○さん」,メールなどでは「○○さん,または○○様」と呼ばれたいのです。

会話では相手にその旨伝えられるのですが,メールでこれを伝えるために署名欄に一言添える適当な表現はいずれでしょうか。
メールの相手は,学外・学内,目上・目下様々です。
ぶっきら棒でなく,慇懃無礼でもなく,丁寧に辞退したいことが伝わる文章にしたいのでが…。

1. 先生の呼称はご遠慮お願い申し上げております。
2. 先生の呼称はご遠慮お願い申し上げます。
3. 先生の呼称はご遠慮願います。
4. 先生の呼称を遠慮申し上げております。
5. 先生の呼称は用いないで下さい。
6. 先生とお呼びにならないで下さい。
7. 先生と呼ばれるのを好んでおりません。
8. 先生の呼称を好みません。
……………
その他適当な表現を是非ご提案願います。

A 回答 (7件)

署名欄に一律毎回記載するというのと、学生に対しても上司・学外者に対しても同じ文言というのがちょっとむずかしいように思いますが、あえて使い分けをしないならば7ですね。


しかし文章としては不完全という感があります。
7の後に「○○さんとお呼びください」が無いとちょっと宙ぶらりんな感じがします。
「○○様とお呼びください」と自分に様付けではあまりにも習慣に反するので「さん」だったらいいかなと。
あるいは「○○さんとでもお呼びください」のようにちょっと婉曲にするか。

「先生ではいかんのか」という人が必ず出てくると思いますので、やはりここは「好み」の問題としておいた方が良いと思います。

「“先生”の呼称を好んでおりませんので“さん”付けででもお呼びください」
ではいかがでしょうか。
どうあれ自分の言葉で言うというのが、その人らしくて良いとは思いますけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万人向けに・はじめから・常に署名欄に添える上手い文句…は,なかなかないですね。
やはり横着せず,「○○先生」と記したメールへの返信に相手に応じて「自分の言葉で言う」のが最良ということですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 05:57

んーやっぱり考え直したほうがいいですよ。



尊称は慣習とはいえ、相手が自発的に敬意を払うものですし、質問者さまの言いたいことは「あなた、先生と呼ばれて当然の身分と思ってる?」と取られても、仕方ありません。
また、一般社会では役職も尊称になりますが、対外的に「私は部長と呼ばれるのは好きじゃない」と言えば、会社そのものに不審を抱かれかねません。

どんな美辞麗句を並べても、目上の人にしてみれば無礼者ですし、対外的にはその人のみならず組織全体の品位を下げます。

おまけに署名の度にその言葉が出たら、「もうわかったから…」となるでしょう。

「無礼講」は目上が目下に、文書ではなく面と向かって言うことです。
学生からしても文面だけでは真意が読み取れず、混乱させるでしょうね。

質問者さまにも考えはあるでしょうが、各方面にネガティブな影響がある以上、自分でその責任が取れないうちは、自己満足は控えるべきかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘の趣旨については今回のQ&Aでは議論いたしません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 05:20

学生が、師事している方を「先生」と呼ぶのは、社会常識として至極当然の様な気がします。


ですから、1~8の文では、あなたの真の気持ちが伝わらないと思います。
面倒であっても、都度、メールの最後にでも、なぜ好まないのかを綴るべきだと思います。

一つ気になるのですが、あなたは同僚の教員を「〇〇先生」と呼んでいませんか?
教え子を「〇〇君」と呼んでいませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の趣旨については今回のQ&Aでは議論いたしません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/10 05:20

先生という敬称はどうも苦手です。



はいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに知った人や,「○○先生」と記したメールへの返信には良いですね。
はじめから・常に署名欄に添える上手い文句はなかなかないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 05:54

先生以外なら良いのでしょうか? やはり、先生と言われそうですが。



 若輩者故、先生という言葉に慣れません。よろしければ「さん」付けで呼んで頂ければ幸いかと。
 先生と呼ばれるにふさわしく成った頃には是非「先生」とお呼び下さい。

というのはどうでしょうか?

 学生が戸惑うと思いますが、そこに対する配慮も必要でしょうね。 もし、先生と言われも不快な顔もしないで受け止めて上げてね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から送信するe-mailの「署名欄に添える文章」を思案しています。
なので,ご提案では長すぎるようです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 18:13

教員というのは指導者として生徒と一線を引かなければなりません。


あまりにフレンドリーな呼称はお友達感覚になってしまい収拾がつかなくなったりなめられることになるのでは?
やはり最低限の威厳は必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の趣旨については今回のQ&Aでは議論いたしません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 13:25

「先生より、さん付けで呼んでいただけたら嬉しいです。

」ではダメなんでしょうか? 1~8はどれも大仰で、見たらちょっと引くかも。

この回答への補足

なるほど「…なら嬉しいです」は良いですね。
会話なら大賛成です。
ただメールや文書ですと,生徒からは様を付けてほしいので,「様またはさんを付けてください」となんだか長々説明しい感じもします。
また「様を付けて」というのは「○○様と呼べ」と偉そうに取られかねない気もします。

でも,それも一案ですね。

補足日時:2013/05/08 13:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています