街中で見かけて「グッときた人」の思い出

理学療法学科の入学試験のためにどんな勉強をしたのか教えてください。特に数学の勉強方法をお願いします。
推薦を受けた方は評定平均どのくらいだったんですか??失礼な質問ですが回答をお願いします。

A 回答 (6件)

>>推薦の評定平均は高い方がいいんですか??

もちろん高いに越した事はないけど、重要なのはやはり面接ですね。(コネを除けば・・・コネが一番強いですから・・・)

基本的にPTは体育会系です。教師もPTなので身なりや態度にはかなり厳しいですよ。

はっきりいって面接の時や書類の写真は真面目なダサ男で言ったほうが合格率は格段にあがります。

チャラ男風は問題外ですが、オシャレ風もあまりよくありません。

体育会系の真面目1本で来ました風だと本当、受けはいいです。

合格したらオシャレになればいいだけですから」。
    • 0
この回答へのお礼

髪を立てないで行くことにしました。ありがとうございました。

大昔に受験したので参考にはならないかと思いますが,国立大学の共通テストレベルの勉強をすれば,国立大学以外の学校はたいてい対応できると思います.私の場合,数学は問題集を一冊貫壁に仕上げたら,同じような問題が出て楽勝でした.

簡単に推薦や面接で入れるようなところは卒業時苦労するかもしれません.学費が安いところほど歴史があり,教育面や就職に有利でだと思いますので,一生懸命勉強してください.
ただ,PTは浪人するくらいなら入れる学校に入った方がいいと思います.入るのが簡単でも,決して教育レベルが低いところばかりではありません.ただ学費が高いだけです.
    • 0
この回答へのお礼

浪人はしたくないので問題集を完璧仕上げてがんばります。やはり推薦の方が楽なのですか??

PT5年の男です。

はっきり入って入試は第一にコネ、第二に面接、第三が論文です。

他の教科は最低限のレベルをクリアしてればあまり関係ありませんよ。

試験管は人で選びますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。推薦の評定平均は高い方がいいんですか??

♯1です。

まずは過去問をチェックしましょう。
学科試験がある場合は出題傾向を調べ、それにあった勉強をしてください。入試問題の基本は高校での学習内容で、しかも医療系は基礎力を問う場合がほとんどですのでまずは教科書レベルから、それが一通り済んだら基礎レベルの問題集をやるとよいと思います。
小論文はとにかく書いて添削してもらうしか方法がありません。こちらも過去問をチェックしてその傾向にあったテーマや字数で練習しましょう。
あとは面接対策として、志望理由をしっかり考えることが大切だと思います。
お勧めのサイト等は特にないのですが、志望校を見学に行って学校の方に受験対策を伺うのもひとつの策だと思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。やはり学校見学に行こうと思いました。夏休みを利用して行ってきます。

♯1です。

こちらから質問しておいて申し訳ないのですが
専門学校もピンキリなので、学校によって必要な評定も変わってきます。
ただ、理学療法の専門学校全体的に言えることは、評定は出願基準をクリアしていれば大丈夫ということです。
あとは学科試験や小論文、面接がありますのでそちらしだいです。
4年制と3年制の違いですが…
本来理学療法のカリキュラムは3年で終了することができます。
ただ、3年で知識も技術もということになるとかなりハードになるそうです。
そこで現在は4年制をとって、実習時間を増やし、国家試験対策まで万全にしている専門学校が増えてきました。
また、4年生の学校ではダブルスクールで大卒の資格を取ることができるところもあります。
そこが一番の違いだと思います。

この回答への補足

何度もすみませんどういう勉強をすればいいんですか??いいサイトがあれば教えてください。参考書もお願いします。

• 0

理学療法学科と一言で言っても専門学校から大学までさまざまな学校があります。

大学を目指すのか専門学校を目指すのか、
それによって対策も評定も全く変わってきますがそのあたりのご希望はお決まりですか?

この回答への補足

すみませんでした専門学校です。4年制と3年制の違いなども教えてください。

• 0