アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医学部医学科希望の一浪生です。もう少し先の見通しがついてから決めようとは思うのですが、正直私は医学部志望とはいえ、まだまだレベルが足りません。もちろんそこまでレベルを上げようという気はありますが、ひとつのチャンスとして浪人も受けられる国公立の公募推薦を考えています。そこで浪人も受けられる国公立の公募推薦についての質問です。こういう場合、現役と浪人って区別されるんでしょうか?なんとなくですが、推薦だから現役が有利なような気がします・・・。有利とまではいかなくても、現役と浪人に対して意識の差ってあるんでしょうか?そこのところが聞きたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、私は医療関係者で今年の夏に世界最大級の医学薬科大学を設立致しますが、今までの医学大学附属系の大学では、確かに現役が公募推薦では有利かも知れません。

まず、現在は、英語力がないと通用しないということを覚えておいて下さい。それは、医学部の講師が外人など多く、日本に教授として来ます。
また、アメリカの「高度先進医療」を学ぶ良い機会だからです。優秀な医師は、数年必ずといっても良いほどアメリカに留学しているのです。ですから、英語力が大切なのです。それから、自分は、レベルが足りないとか、大学に拘らず、医者に成りたいと強い思いが大切です。現在は、小児科や救急治療医の不足など医療業界は問題を抱えています。ぜひ、若い力が必要なのです。浪人だからという不屈にならず、熱意を持って努力して下さい。決してその熱意は、あなたを裏切りません。私は、医学部を受験すると高校の担任に相談したら、お前の今の成績だったら絶対無理と言われて悔しい思いをし、猛勉強(必死に勉強)して合格しました。その担任に一番に合格の連絡したら、驚いておりました。やはり、最初から諦めたり、レベルが足りない、また、不合格するのではないかと悩んでいる時間があれば、医療の本や勉強の時間を造ってください。まずは「無我夢中」という諺があるように、推薦だとか考えないで、自分の力で合格するという強い意志と熱意が大切です。私共はあなたを待っております。あなたが医学大学に合格したころは、私共の医学薬科大学も開校していると思います。その時には、見学に来て下さい。参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方からのご意見ありがとうございました。私は小児科医になりたいと思っています。熱意をもって必死に頑張ります。
ありがとうございました。

#2さんに対する補足ですが、

筑波は推薦入試は現役のみです(浪人は受験資格がありません)。

受験資格さえあれば(つまり、浪人可)、一般に現役か浪人かの差はないと思いますが、浪人している分現役生より1年人生経験が長いので、「1年間でどれだけ成長したか」と聞かれて「勉強だけ…」としか答えられないようではアウトです。逆に、「この大学で**について勉強し、将来は**に苦しむ人々を救いたい」など「医者になりたい」という目標より一歩つっこんだ考えが出来ると印象いいと思います。

どの大学の推薦が浪人可か分かりませんが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

現役より一年生きてる分と熱意をアピールできるようにがんばります。

大学によって差があるというのを聞いたことがあります。

浪人生ということで、予備校などに通ってる場合は詳しい方にアドバイスを得たらいかがでしょうか?

ちなみに私のときは、筑波大学の医専が現役重視でした。今は定かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり多少なりとも差があるんでしょうかね・・・。

解答になるかどうか分かりませんが、参考までに。

私の友人で、浪人した子が何人か推薦で次の年に合格を手にしていますし、差はないと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼