アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!

オークションで落札したいものがあるのですが、
その人の提示した名前のマンションが実在しているか
調べるにはどうしたらいいでしょうか?
yahoo地図だと地番程度しか分からなく
104では該当する人の登録はありませんでしたが、
登録がない=マンションがないとは
ならないと番号案内の人に言われました。
いわゆる探偵の住所調査だとお金がかかるので、
無料で調べられる方法があったら教えて下さい。
ちなみに、教えられた電話番号は
代行電話だったので、それから住所は調べられませんでした。

A 回答 (9件)

マンションが実在するかを調べたいだけでしたらですが。



手軽に調べる方法でしたら「goo ラボ -エリア情報検索実験-」(参考URL)で住所を入力すれば大きなマンションであれば表示されます。

全国規模でどれくらい載っているかは分かりませんが、私の近所を表示して見ますと○○ハイツ、○○マンションと結構小さな建物まで表示がされます。

あとはちょっと強引な方法ですが、近くのコンビニやお店を探して電話して「○○マンションの近くにいるんですけどどうやって(お店)にいけば良いですか?」と聞いてみるとか。

また近くの交番でしたら住宅地図は必ずありますので事情を説明して「○○マンション」はありますか?と聞いてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://map.labs.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
教えてもらった方法で検索したところ、
実在しないマンションでした。
警察に連絡しておきます。

お礼日時:2005/05/27 17:43

こんにちは



調べるのはゼンリン地図みたいなのが必要なのですが
なかなか個人では持ってませんよね

落札前に住所がわかったんでしょうか?
であれば、その住所をずばり検索してみてください

例えば詐欺等であれば秘書代行サービスや貸し金業者と共有名義とか
同じ住所を使いまわしている場合も数多くあるので
ヒットして秘書なんたら、○○クレジットとかが同じ住所を使ってたら
詐欺行為ほぼ確定です

NO6さんのような方法もありです。
管轄の郵便局とか宅急便業者とかに適当に電話して
荷物を送ったんだけど、届かない
「○○のマンションって本当に実在してますか?」
とか聞いてみると答えてくれます。
あんまりやると業務妨害行為と言われそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
私はまだ入札してませんが、
その出品者は自社サイトを持っておりまして
そこに住所や電話番号が書いてありました。
大量はブランド品を出品してて
なんかあやしさ全開な出品者ですが、
それでも入札してる人がたくさんいるので、
念のため、警察に連絡しておこうと思います。

お礼日時:2005/05/27 17:47

一番簡単でコストがかからない方法は、その住所宛にハガキを出す事じゃないでしょうか?。

宛先がなければ、戻ってきます。ただ、まれにポストに入れられるだけで住人は居ないというケースもあります。なのでもっと確実なのは書留で出す事です。住人が居なければ、やはり戻ってきます。
いづれの方法も、必ず「転送不要」と書く事です。
    • good
    • 0

No.3の方のおっしゃるとおり、代行電話の時点でアウトでしょう。


私も以前落札した商品でこまったことがあります。教えられた住所が映画館だったんです。それを問いただすと相手はヤフーIDを削除しました。24万円の商品だったのでむこうは7200円の手数料をはらわなければなりません、が、つかまるよりはましってことですね。この出品者は明らかにあやしかったです。100円のものばかり売ったり買ったりして評価を集めていたようです。出品するのも終了時間がばらばらだったり、、、。過去のデータも検証してみましたか?結構詐欺ってあるものですよ。
    • good
    • 0

不安であれば、エスクローサービスを利用できるか聞いてみてはいかがでしょうか?


商品を、受け取った後(動作確認後)に、お金の支払いができます。
    • good
    • 0

1 ゼンリンの住宅地図を取り寄せる。

インターネット か電話で直接

2 市町村に聞いてみる。ただし、個人の住所・氏名 など、個人情報が問題になるようなら教えてくれな いでしょうから、 「**町*-*-104号の正しい住 所の表示を教えてください」とかね。 「*番*号」とか「*番地*」とかマンション名が入ったり入らなかったり、正式な住所の表示っていろいろですから、ヒントになるでしょう。
    • good
    • 0

>ちなみに、教えられた電話番号は代行電話だったので



 この時点で私ならアウト確定です。「安物買いの銭失い」「君子危うきに近寄らず」です。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 そのマンションが所在されているとする,自治体の住民の相談を受けつけている部署に問い合わせてみましょう。
 大抵,住宅地図を持っているので,町名と地番が分かっていれば,調べて教えてくれると思いますよ。私もそういう仕事してましたから。
    • good
    • 0

えーと、何のための調査か状況が良く分からないので、的外れな回答になってたらすいません。



一番確実なのはやはり現地調査ですね。

あと、往復葉書で返信してもらうとか、電報を送ってみるとか、ぐらいでしょうか。

ただし、何か不安があるのであれば、この掲示板でもオークションのトラブルを多数見かけますので、オークションはおよしになるのが一番よろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!