プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、はじめまして。
私は2004年2月から4月、2004年9月から12月、2005年2月から5月と去年から頻繁にアメリカ(全てLAX)に渡米していますが、年に6ヶ月以上、アメリカに旅行してはいけないとか、あるのでしょうか?
先日2月から5月までアメリカに渡米したんですが、その際の入国審査で私は英語が話せませんので、入国審査場で日本人の女性スタッフ(おそらく空港の社員?)を呼んで入国審査になりました。その際に入国審査官に「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか?
また、9月下旬頃に渡米しようとしているのですが・・
勿論、アメリカで仕事をしているでもありません。
向こうに彼女が留学しているので、そちらのお宅に滞在しています。(私はビザはありません。)
どちら様か教えてください。

A 回答 (5件)

アメリカの入国審査は、テロ以降特に厳しくなってきました。

入国の可否は審査官がもっていますので、次は無理と考えてください。ただ、入国できないだけでなく、一度入国を拒否されるとその後は入国はできないものと思ってください。
くどいようですが、こちらの都合ではなく、アメリカサイドの考え方で決められますので、ここを間違えないでください。
私もホノルルで、入国拒否寸前までいきましたが今は問題はありません。
    • 0

ビザ・ウェイバーで渡米する場合、1年間に180日までと法律で決まっているんですよ。

>「これで最後だぞ!」と言われましたが、これは本当なんでしょうか?

最終的には、審査官次第です。
しかし、次回も別室送りは免れないでし、危険率はかなり高くなってます。
この2年間に3ヶ月が3回と長期滞在が頻繁なので、次回は「住みつく恐れあり」として、入国拒否を受ける可能性は相当あります。彼女の家に4回目の滞在となると「観光」という理由は使えませんしね。
しばらく渡米は控えられた方が安全でしょう。

もし入国拒否を受けると、ビザ・ウェイバーは使えなくなり(たぶん一生)、何らかのビザを取得しないと入国できません。
残念ながら、現在は、いったん入国拒否を受けられた方が、B-1/B-2ビザを取得できるのは不可能に近いそうです。
ということは、入国拒否後はずっと一生 (たとえ新婚旅行や仕事の出張など短期の旅行ですら)アメリカへ入国できなくなる、という厳しい事実が待ってます。

テロ以降、アメリカの入国審査は非常に厳しくなり、新しいシステムが導入されました。
現在では、パスポートを変えても、以前の渡航歴を誤魔化すことはできません。

リスクを承知で、どうしても行きたいなら、最低でも日本とのつながりを示すもの(例えば、仕事先からの休暇証明書、持ち家の証明書など)を用意されることをお勧めします。
それでも、絶対確実に入れる保証はないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
入国についてちょっと簡単に考えていました。
どうもありがとうございました。
大変たすかりました。

パスポートを新しく作りかえても情報は引き継がれるはずですので、意味がないような気がします。

それから「入国拒否に遭うと、2度とアメリカに入国できない」というのは間違いです。その後、ビザなし(VWP)で入国できなくなるだけで、ビザを取れば入国できます(ビザが発行されるかどうかは、別問題ですが)。

対策としては、日本とのつながりを証明するものを持参して、審査官に必ず日本に帰る意思があると説得することでしょうか。とにかく審査官次第だと思うので、ラッキーな場合もあると思いますが、あまり簡単に考えないほうがいいと思います。
    • 0

No.1と同じ意見です。

ラッキーだったと思います。
だから、次もラッキーかもしれません。
しかし、通告されたということは、入国審査官がシステムになにかメモなど残したかもしれません。

ビザなしで入っているのであれば、新しいパスポートなどを取れば前回のパスポートと番号が違うし、入国のスタンプなどもないので、トラブルが避けられるかもしれません。何も法を犯して無くてもくい止める目的の入国審査なので不条理な処理も多いです。
それでもケチをつけられて入国拒否できるのが入国審査です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりラッキーだったというこなんですね・・。
法も犯していないのに入国を許可してくれないのには理不尽さがありますが、しかたないことなのですね・・・(><)
パスポートの件、いい提案をいただきありがとうございます。もう少し考えてから判断したいと思います。
ありがとうございました。

最近のアメリカの入国審査は厳重で、観光ビザだけで入出国を繰り返していると、不法滞在とみなされ、入国拒否の宣告をうけることになります。

最終通告はむしろラッキーで、その際に、入国拒否されても仕方がなかったのです。

記録はきちんと残っており、グアムやハワイも含めて、今度は確実に入国拒否されます。

こういう宣告を受けてしまうと、観光ビザ以外のビザも関門が厳しくなって、事実上アメリカ入国の道は閉ざされてしまいます。
    • 0