アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LAN機器の規格でIEEE802.11a/b/gの3種類対応のものを使っています。a、b、またはgの規格は、何か設定をして選択するのですか、それとも、機器/PCが勝手に対応するのでしょうか?速度が速く、容量の大きい規格を選択したいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

特に設定しなくても、OKです。

無線本体側は自動で検出するでしょうし、端末側は自分の持っている周波数でしか通信しませんので。

高速・大容量性では、gが一般的です。
が、電子レンジなどと干渉するという可能性もありますので、aも試してみて、比較すればいいと思います。
距離も、gが優れていますが、同様、干渉問題でbの方が遠くまで飛ぶ場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。それでは、高速・大容量のgにしたいのですが、どのように設定するのでしょうか?また、接続しているPCがa/b/gのどれに対応可能かは、どうすればわかりますか。よろしくご教授ください。

パソコンがIEEE802.11a/b/gのどれに対応しているかは、パソコンに搭載された無線LANアダプタの仕様を確認するしかないと思いますよ。

パソコンを購入した時から内蔵されているものであれば、パソコンの取扱説明書やカタログに使用が記述されているはずですので、それを見るとよいでしょうね。

後から購入してご自分で取り付けた無線LANアダプタ(PCカード型やUSB型)は、その無線LANアダプタのパッケージや取扱説明書またはカタログなどを見るとわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速仕様を、確認しています。古いPCなので、遅い分にしか対応していないような懸念を持っています。その場合、早い分(gですか?)に仕様を変えるのには、部品を交換すればいいのでしょうか? 差し支えなければご教授ください。
この件に関してのアドバイスをいただき、感謝しています。

早いぶん(=g)にしても、速度に大きな差はでないと思います。

有線が光ファイバなら、少しは変わるかもしれませんが...

古いPCなら、内蔵の無線LANは無いかもしれませんね。
その場合は、主にPCカードスロットにアダプタをさして使います。

b、g、aは部品の交換と言うよりは、製品を新規購入しなければなりません。無線LANアダプターってやつです。アダプターも基本的にはgとbは仕様周波数が一緒ですので兼用のものがほとんどです。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いPCでも内蔵無線LANがあったので、助かりました。こんど、PC買い替えの時にはもっと勉強して対応します。アドバイスに感謝しております。