アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月『これまで聞いた事がない、自分を変えるためのセミナー』を開いています。参加費:4,000円で書籍がついてきます。どんな人にも一様に効果がある技術を扱っていて、正しく適用すれば人が抱えるさまざまな問題を解決します。(書籍はその理論と実践の仕方が詳しく書いてあります。)それなので多くの人にこの技術を知っていただきたいのですが、(本当にその人を助けられます。)思ったほど人が集まらずに困っています。どうすれば効果的に人を集める事ができるでしょうか?ご存知の方、ぜひアドバイス下さい

A 回答 (6件)

荻野さんという方のキャッチフレーズのメルマガを普段読んでいますが、面白いしためになります。

ご参考まで。

(1)本
http://www.adandweb.com/web/amazon/index.html?r= …
(2)無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000114295.html

どんなキャッチコピーがいいかと聞かれましたが、その前に顧客分析をしてみて下さい。
ターゲットなしに内容も分からずにいくら考えても分かりませんので。

ただ、普段忙しい人びとをはっと立ち止まらせた上で、行ってみようかと思わせる、潜在的な心の悩みに響く質問交じりの呼びかけがないと難しいと思います。

「私の人生これでいいの!? きっかけはセミナーから」

とか、素人なりに考えてみましたが^^;

セミナーだったら、地理的に会場に近い人に絞った方が良いように思います。気軽に行けるので。
なので、それに適した広告媒体が良いんじゃないでしょうか。
通勤途中に、ふと見たら、心に留まるように思います。

がんばって下さい。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000114295.html
    • 0
この回答へのお礼

goobest2004さん、丁寧な回答どうもありがとうございます。メルマガの方登録して見てみます。

こんにちは。

世の中不信なことばかりで、人の心の弱いところに入り込むような新興宗教、カルト的な物事に勧誘されるのではと疑い、広告などでもなかなか人が集まらないものです。

>『これまで聞いた事がない、自分を変えるためのセミナー』
これまでに聞いたことがないというのも怪しい表現です。

>正しく適用すれば人が抱えるさまざまな問題を解決します。
これですが、まさに疑わしいそのもの臭いがします。
本当にそうなのかもしれませんが、参加費4000円というのも最初から怪しいものです。
 人を多く集めて、高い会費の契約をさせられるのではとか、高い買い物の契約をされるかもしれないという悪質な霊感商法が以前かなり問題になったからです。

もし、本当に価値のあるものでしたら、地道な活動と、マスコミを利用して、セミナー受講者の成功例を取り上げてもらえれば効果抜群です。
 それだけ自信があり、素晴らしいものあるものでしたら、日本ばかりでなく、英訳してニューヨークタイムズなどに売り込み、紹介してもらえれば認められたことになります。

マスコミもバカではありませんので、有意義で知的な価値のあるものは高く評価してくれます。
 但し、ニセモノだと分かったら、徹底的に叩かれます。
 それはかつて富士山の麓に多くの拠点を設けていたカルト集団の例にもある通りです。

良いものはマスコミ・マスメディアを利用してください。

この回答への補足

yu-taroさん。回答ありがとうございます。もしyu-taroさんだったら、どんなタイトルだったら参加したいと思いますか?また参加費いくらだったら妥当でしょう?N.Y.Timesの他にはどんなメディアが効果的ですか?具体的にお勧めできるのがあれば教えて下さい(インターネットでできるのであれば尚いいです)。

• 0

あれあれ、みなさん強烈ですね^^;

キャッチコピーが悪いのではないでしょうか。
インパクトと具体性が無いように思います。

まず、どんな人や年齢層をターゲットにしているのか、その絞込みをすべきです。そうした上でキャッチコピーを再考してみましょう。
内容の技術は凄いのかもしれませんが、マーケティングが上手くいっていないのではないかという印象です。

自分を変えると言っても漠然としすぎています。よく分からないイメージしにくいものには誰も参加しません。
”さまざまな問題”ではなく、何が解決できるのかを、ターゲット絞込みに合わせて変えてみましょう。
何でも対応できる内容ならば、市場の大きなターゲットに絞ります。
また時期に応じて、ターゲットとキャッチコピーを変えるという手もあります。
例えば、新入社員・新入生などがいろいろ悩み始める5月には彼らを顧客ターゲットにするなど。
もちろん受講内容も彼らに合わせて編成します。

第二段階として、来場してくれた人が口コミで広げてくれるような、システムを作るべきです。割引券とか、友達紹介券とか。これは宣伝費と考えれば問題ありません。

受講者はそれぞれに、自分の問題を解決したいのです。
その要望にいかに合わせた内容を掲示できるかがかぎです。

とりあえず今すべきは、過去に受講した人々がどんな目的で来たのか、どんな人達なのかを調査し、それをフィードバックしていくことです。

またそれが分からないのならば、今後、受講した人にアンケートをとるなどして情報を整理していく。

ちなみにキャッチコピーの「これまで聞いたことがない」は微妙ですね。怪しさムンムンで^^;
しかもその後のセミナー名の印象が薄れてます。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私達もアンケート調査を重要視しており、調査結果に基づいて既に広告を作っていましたが、集まりが思わしくなかったので、アンケート調査を再度行う必要性がありますね。私の質問の中に書いてある様な内容(さまざまな問題を解決するなど)広告には一切載せていません。goobest_2004さんのご指摘の通り、確かにタイトルがインパクトに欠けすぎていますね。怪しさがあるとのご指摘ですが、個人的意見としてお伺いします、goobest_2004さんの場合、どんなフレーズだったら、怪しくなく、しかも参加してみようという気になりますか?
また宣伝するのに効果的な媒体、(できればインターネットで)お勧めできるのがあれば具体的に教えて下さい。

• 0

こんにちは

良いセミナーなら受講者から口コミで広がります
逆に良いセミナーと思われていなければ
口コミで良くなかったと噂が広がります
当然リピーターさえいません

これ判りますか?

inko-chanさんは当事者ですから
御自分の方法を信じておられるかもしれませんが
どんな人(全ての人)に通用する方法なんて
存在しません

基本的にセミナーは何たるかを御理解し
何を目的で御自分のその方法を広めたいのか
素直な意志を改めて分析して
適切な方法を用いて宣伝するしか無いでしょうね

どこで開催されているかは判りませんが
4,000円(書籍付き)なら
まともな場所では赤字でしょう?
    • 0

こんにちは。

そういうセミナーって怪しいものもあって、
(inko-chanさんのがそうだと言いたいわけではないです)
見分けるのとかも難しいじゃないですか?
有名な先生とかだったら集まりやすいかもだけど
そういう有名な人であっても、怪しいと感じる人もいると思います。

どうしたら人が集まるか、1番有効なものは口コミかなと思います。
今参加している人たちがその効果を実感して
周りに広めれば、その友達とかはくるかもしれませんね。
ただ、変な宗教のように思われないように、
「広めて下さい!!」とか言うのはよくないと思います。

「これまで聞いた事がない」「どんな人にも一様に」
こういう未知な感じであったり、「絶対」って感じのうたい方は
よく怪しい所とか、詐欺とかの人が使うみたいで
こういう事が書いてある所は怪しいから気を付けよう、
っていう本とかに書いてあったりするので
やめた方がいいかもしれませんね。

参考になったら嬉しいです。
    • 0

あたりまえでしょう。

「正しく適用すれば」というのがポイントですね。
試した結果うまくいかなかったときは「やり方が間違っていたからだ」と言い,たまたまうまくいったときは,「適切だったからだ」と言うわけです。
太古からある,易や予言(預言じゃないですよ)の基礎的テクニックですね。
マルチ商法(連鎖販売取引)でも良く使われる手です。

ほとんどの人はそのカラクリに気付いています。
しかしあなたは気付いていないので,「なぜ集まらないのか」と疑問に思ってしまうわけです。

一つ補足しますと,場合によっては,「どんな人にも効果がある」「本当に助けられる」などという表現は,法に触れる可能性がありますよ。
    • 0