アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から分譲マンションを購入しようと思い、区分建物全部事項証明書というのを取り寄せたのですが、敷地権というのも記載されていました。敷地権というものが良くわからないのですが、所有権とは別物ということでよいですか?また、この証明書は建物の登記謄本であって、マンションが建っている土地について知りたければ、その土地の全部事項証明書を取ればよいということなのでしょうか? マンションを購入した場合の固定資産税についても良くわかっていませんので、そのあたりも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

敷地権というのは「土地の共有持分」と考えてかまいません。



昔はマンションでも土地と建物と別々の登記簿からできていましたが、土地の共有者がマンション全員と言うことになりますので、自分の持分が書かれている場所を探すだけでも大仕事でした。
そこで、敷地権というものが考え出され、現在においてはほとんどのマンションで敷地権という形で土地の持分を表示する扱いがなされています。

ですので、区分建物全部事項証明書「現在では全部事項証明書(建物)と記載」は建物の所有権を表していると共に、土地に対して持っている共有持分をも併せて表しているものとなっています。


敷地権となっている土地の表示は、最初の枠である「一棟の建物の表示」中の最後にある「敷地権の表示」欄に書かれており、その持分は2つめの枠である「専有部分の建物の表示」の最後の方にある「敷地権の割合」に書かれているものとなります。

なお、そのマンションが何らかの理由によって滅失した場合には、敷地権の割合欄に書かれている持分が土地の登記簿に「転記・移記」されることとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。区分建物全部事項証明書で建物と土地の情報がわかるので、あえて土地の全部事項証明書をとる必要はないということですね。

お礼日時:2005/05/31 21:10

 #1です


 区分建物全部事項証明書については 
参考URLの 下の方を 参照してください

参考URL:http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …
    • good
    • 0

 敷地権については参考URLをみてください



 区分建物というのが 家屋部分で
 敷地権というのが 土地部分と 大まかに
考えられたら わかりやすいと 思います

 マンションの建っている土地を マンションの
 部屋や 共有部分の 持分割合で 表したのが
敷地権と 考えられたらと 思います

 資産税は マンション全体の 土地部分と
家屋部分を 持分割合で 分けて 税金を
支払うもので 売り主に 概算額を
尋ねられたらと 思います

参考URL:http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。HPを注意深く読んでみました。間違った解釈をしているかもしれませんが、建物も土地も友人所有ということがわかりました。

お礼日時:2005/05/31 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!