プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅のPCのディスククリーンアップをしました。(SOTEC M246/WINDOWS ME)
「一時ファイル」の下にある「PC Healthの一時ファイル」というものは、
削除してもいいものなんでしょうか?
[PC Health]って何をしているモノなのでしょう?
教えてください!

A 回答 (2件)

Q・削除してもいいものなんでしょうか?

A・そのまま、ディスククリーンアップの全文を書き出しました。

「PC Health は、システムが常時正しく稼動していることを確認します。PC Health はインストールされたファイルをコピーする場合があります。このオプションを使用すると、コピーされたファイルは不要になった際に削除されます。」

です。簡単に言えば、本当にいらなくなった、インストールファイルのバックアップの一部が削除できます。ディスククリーンアップで出るファイルはシステムに大きく影響を与えるような重要なファイルは一切ありません。削除して構いません。

Q・[PC Health]って何をしているモノなのでしょう?

A・winの健康管理です。システムを自動的に管理しており、重要な「システムファイルの保護」をして、winのシステムフォルダにある重要ファイルを謝って削除しても、自動的に復元したり、「システムの復元機能」によって、復元ポイントの定期作成と管理をしたり、
ドライバのデジタル署名の確認、winの自動アップデートなどを管理制御する、健康管理システムです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PC Health と名前がつくだけあって、健康管理システムなんですね。
一時ファイル、迷わず削除いたしました。(3Mもありました。)
でも、システムというのは、OSをさしていると考えていいのですよね?

すぐフリーズしてしまったり、起動しなかったりが頻繁になってきたので、ちょっといろいろやってみようかな?と試みた結果?????になっていたのですが、なんとなくわかったような気がします。

98のころには、「システムの復元」なんてなかったような気がします。
便利になったってことなのかな~

システムの復元をするときの、復元ポイントのデータが入っていた様な・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分自身で「システムの復元」をしたことはないんですが、3M分もこの一時ファイルにデータがありました。
調子が悪く、強制終了をかけていたので その分がたまってるってことなんでしょうか?うーーん・・

でも削除して、キレイサッパリしてみようと思います。